こんにちは!


昨日、

6週1日で心拍確認ができなかったことを

記事に上げました↓



不安で夜中4回は不吉な夢を見ました、、




ということで、6週6日に当たる

今週木曜日に再診を決めました!


お金はかかる上に

どちらにせよ結果は変わらないけれど

精神衛生上、早く知りたいです。


もしもの時の心の準備もしながら、

今はお腹の子を信じています。







そんな今日はNHK番組の

「愛のモヤモヤ相談室」という

美輪明宏が一般人の相談に乗る番組を観ました!


毎月録画してます🤣





毎回番組の終わりに一言くれるのですが

今回、刺さりました。


「自分を育てる親は自分

育てられる子も又自分」



私の解釈として、

事実上の親子の話ではない、と思いました。




大人になってからの自分を育てられるのは

自分しかいないってことかなぁと。


本当の意味で、

生涯に渡る親は自分自身であって

その子どももまた自分自身だってこと…


生涯、責任持って

自分自身を育てたいなと思いました。




自分(子ども)を育て続けられる

自分(親)なら

事実上の親子関係も

うまくいくのではないかと思います。




生涯勉強ですね。






最近長男の育児で思うところがあり…

これを買いました↓



読みやすくて分かりやすくて

文字数も多くなくてずっと使えるので

買ってよかったです!


普段友達に乱暴する男の子に

人形ごっこ遊びを誘いかけ、

本人がいつもやっているように

人形を暴れさせると、

その子はその人形をなだめたそう🤣


そこから対人関係がうまくいくようになったようで、なるほどな〜の目線が沢山でした。


読みながら笑ってしまった🤣