良いものは必ず理解され、広まる | 『心に響く豊かな音楽を求めて』

『心に響く豊かな音楽を求めて』

活動理念「より善良な、より暖かい心の人間になるために学び続け、それは【より豊かに生きるという大きな仕事】を立派に成就するためなのです」マーセル「音楽教育と人間形成」より

25年前にロンドンに留学した時には機内食の食後のコーヒーでさえ、ディカフェ(カフェインを除去した)or(普通の)コーヒー?と選べるほど、どこでもディカフェを飲むことができました。(そうはいってもロンドンといえば、紅茶なんですけどね)

 

日本に帰国した際、カフェインが抜いてある(ノンカフェイン、カフェインレス)コーヒーの存在が無く、地域によって価値観が全く違うということを、日常生活レベルで実感することが逆カルチャーショックでした。

 

いま25年経ってみると、ノンカフェインが随分日本でも取り入れられてきたので、『良い!』と思うものは時間がかかったとしても、いつか理解され、広まる時が来る!ということを感じでいます☆