傷の舐め合い | 私にとって心地の良い場所を探しています

私にとって心地の良い場所を探しています

日々の体験から感じたことを書いています


娘は社会人1年目です
少し社会人生活に慣れてきたのか
仕事が終わってから1人暮らしの友達の家に泊まりに行く日が増えてきました


泊まりに行った翌日
娘はなんとなくピリピリしていて
関わりにくいです


ここ数週間
そんな日が時々あり
地方出身の子は
人生ハードモードなんじゃないかと
感じるようになりました


都会生まれは
大学に行くにしても
高校から附属校に通えば
一般入試の膨大な課金をせず
高校無償化の恩恵も受けつつ
それなりの大学に行けて
家から通える

しかも
そのまま実家暮らしで就職もできる

ここまででもう
土地や不動産、株を購入して
不労所得つくれそうじゃないですか?

大阪生まれの中卒の友達は
実家暮らしで
すでに車2台所有しているそうです


娘の話を聞いていると
地方出身の子達は生きるのに必死です

大阪のことがよく分からないから
有名な地域に住んでしまう
娘の友達は心斎橋に住んでますびっくり


家賃、光熱費、通信費 etc....
奨学金の返済まですると
給与は2~3万しか残らないそうです
就職はしましたが副業禁止、残業なしでは困るので仕事は辞めてバイトで昼夜問わず働くつもりらしいです

そして、その友達の家に住みつく地方出身の男の子がいます....


もう1人、
仲良くしてる地方出身の友達がいますが
その子も地方出身の男の子の家に住みついています


話を聞いていると
彼氏、彼女とかではなく
1人で暮らしていけないから
身を寄せあっている感じ
とりあえず一緒に居る
の方が表現としては正しいかも

男女で暮らしてるけど
そこに恋愛感情はなくて
自活できるようになったら離れたい
というのがヒシヒシと伝わってきます


そこで友達同士で傷の舐め合い....

いいよね
いいよね
あなたは正しいよ


冷静に見ていると
いや、それはヤバいやろ....
ということでも
突っ走ってしまっているみたい


耳の痛い言葉は言わない
正論は敵




その子達と遊ぶと
娘は家に居たらあたりまえに言われるようなことでも逆ギレしだします


主に食生活や健康についてですが...
よその家より煩い方だとは思います💦


実家暮らしは親を奴隷化して快適に暮らすことではないよ
親からは耳障りのいい言葉だけを聞けるわけではないよ

と思うのですが....



夫は子どもに自分のことすら自分でさせません
晩ご飯も夫がいると子ども達は座って食べて皿もゴミも野菜もそのまま残して立ち去るだけです

そうするように、夫が言います
ゴミの分別へのこだわりがあるので
子どもにはさせたくないそうです


野菜は食べたくないと言えば食べなくていいし、お菓子が食べたければ食べさせます

ちなみに息子が急性期病院に入院してたとき、気管切開の傷がまだふさがっていない時期(カニューレしてた頃かも?)にコーラを差し入れるレベルです
止めてくれた看護師さんに感謝笑い泣き
面会禁止で助かった....


子ども達の体調管理をしたいのは
私だけなんですよね
食べ終わったら片付けるぐらいのことは自然にできる方が生きやすくない?
と、思うのも私だけ


耳障りのいい言葉だけ言って
本人が危機感を覚えるまで
放っておくしかないんだろうな

もぅ諦めちゃおうかと思いはじめています