今日は、七草粥の日ですね。
今年は、七草セットに加え、ミツバと貝割れ大根を刻んで入れました。
これ、菜っ葉が多くて美味しかったです。
お出汁は昆布のみをじっくり。
味付けは、「海人の藻塩」のみ。
遡って、、、
お昼は、広島駅へ行くついでに、初めてのシェイクシャック!
テイクアウトしました。
胃を休めるために夜が七草粥なのにお昼にハンバーガーだと、なんのこっちゃ!かな?
広島駅ミナモア。
歩いてると楽しいなー。
Flamenco Flamenco Flamenco Flamenco Flamenco
テレビ番組でどん兵衛カレーうどんが美味しいと言っていたので、スーパーで買ってきて食べてみました。
うわぁー!
美味しい!
麺がほんとに美味しいー!
まー、でも、カップ麺を積極的に食べないようにしてるもんで、美味しいからと言って頻繁に食べ過ぎないようにしないとねー!
今日は、たいしたスケジュールではないのです。
いつもの歯科へメンテナンスへ行って来ました。
そして、夕ご飯は、時間があったので、また遊びのように料理しました。
せっかくの冬休みですからねー。
厚揚げと小松菜の煮物、マッシュルームとウズラ卵と人参のオリーブオイル炒め、手作りマッシュポテトとたらこ(混ぜないタラモサラダ)、大根とちりめんじゃことブロッコリースプラウトをポン酢かけて食すもの、大根と小松菜の浅漬け、ちくわとピーマンとチーズのオープン焼、なめこのお味噌汁、サワラの西京漬。
西京漬の詰め合わせを親族が送って来てくれたので、それが、メインディッシュでした。
さて、雑務頑張るとしましょうか。
やっと観てきました!
映画「国宝」
広島駅のミナモアに新しくできた映画館にも行ってみたかったので。
評価やあらすじなどできるだけ耳に入れず、真っ白な状態で観に行ったので、これからどうなるのか?わからないまま3時間がテンポよく進んでいきました。
いやぁー。素晴らしい作品ですね。
歌舞伎にも興味が増しました。
世界の方々に観ていただきたい作品だと思います。
俳優の方々の努力も、はかりしれませんね。
美しく切なく、そして、エネルギッシュです。
あー!また、観たい!
映画館に久しぶりに行きましたが、やはり、映画館で、観るもんですねー。
楽しかったです。
せっかくなので、ミナモアを少しぶらぶらしました。
今夜はカレーうどんを作りました。
年末年始のおでんのお出汁がもったいなかったので。
鶏ガラ、いりこ、かつお、昆布、椎茸のお出汁がカレーと融合し、めちゃめちゃ美味しかったです。
あとは、冷蔵庫の残りもので、ピザ!
とにかく、食材を無駄にせぬよう、それを優先したメニュー作りとなってしまいます。
ま、こういう適当なビザも美味しいもんなんです。
朝は、スタジオ前、あまり積もってなかったです。
スタジオ入り口には、町内会から配られた「賀正」を誰かうちのメンバーが年末大掃除の時に貼ってくれてました。
スタジオ近くの幟町教会!(世界平和記念聖堂)
美しい!
スタジオ徒歩圏内の広島三越。
ライオンが金になってる!
おねえさまから、電話かかってきたので、本通りのアンデルセンへ。
改築してから2階のレストランへ行ったことなかったので、初めての来店。
昔の2階とシステムやメニュー違うけど、美味しかったし、楽しめました。
日暮れの時間は、スタジオから広島駅まで歩いたので、これが、帰り道の風景。
日暮れの美しさ。
ゆったりと、お正月休みを過ごしておりますが、目の前にやらなければならないことがたくさんあり、そろそろ気を引き締めて取り組んでいかねば!
1月2日!
今日の17:00は、スタジオ上空、雪がたくさん降りました。
今年もフラメンコを楽しむことを第一に、前を向いて一歩一歩前進してまいります。
2026年、スペイン舞踊スタジオ「秋」ーAquiー Flamencoをどうぞよろしくお願いいたします。