こんにちは、いながき動物病院の稲垣です。

 

今日ついにグランドオープンしました!!

 

今日は行きかた紹介♪

 

 

 

こののぼりが目印♪

 

大きくてわかりやすい(*^_^*)

 

 

ちょっと薄暗いですが、階段上ってエレベーターで4階へ。

 

 

エレベーター出るとこんな感じ。

 

中が見えるから入りやすいでしょ?

 

 

受付台でいつも誰かが待ってます。

 

 

ほら、ここでも。(笑)

 

 

 

また君ね♪

 

 

 

猫もビーズクッション大好きみたいです♪

 

 

物販の販売を少しずつはじめています。

 

たくさんの方にご協力いただきご寄付でいただいたものです。

 

ありがとうございます!

 

 

保護猫たちの紹介ノートできました!

 

これで保護猫たちを名前で呼べます。

 

 

今日は動物愛護をがんばるシンガーshinoさんがご来店くださいました!

 

数年前にも朝霞のローカルラジオで動物病院として出演させていただきました。

 

今回もshinoさんの動画サイトでさくらのことをご紹介していただけるようですラブ

 

 

 

 

しばらくプレオープン中でしたが、なんとトライアルが決定しました!!チュー

 

名前はコトちゃん。

 

オープン前からカフェからいなくなってしまうのですから、知っている人はほとんどいないでしょうねニヤリ

 

保護猫カフェではどんどん里親さんを見つけて、来るたびに新しい猫がいるのが理想ですよね。

 

コトちゃんがその第1号となってくれました。

 

 

新しい飼い主さんの宅での様子。

 

 

 

コトちゃん落ち着いてますね~♪

 

トライアル期間はいわゆお試し期間で、先住猫や環境と相性が合わなければカフェに戻ってくる可能性もあります。

 

こうやって1匹また1匹とつないでいきたいです。

 

 

 

病院としても里親を探して、譲渡をする場面を少なからずありましたが、毎回なんて大変なんだろーと感じます。

 

この図は知っていますか?

 

引用:NPO法人人と動物の共生センターホームページ

 

 

有名な図です。

 

殺処分される動物がどこからきて、どこへ行くかを示しています。

 

すごく簡単に言うと、保護や譲渡だけでは殺処分を減らしきれない、ということを示しています。

 

野良猫で言えばしっかりと不妊手術をやっていかなければ、いくらでも猫が生まれてしまいます。

 

まず、不妊手術してしまえば今後生まれるはずだった5匹は譲渡活動をしなくてすみます。

 

譲渡活動ももちろん大事です。

 

でも元の蛇口を閉め切ることの必要性をひとりでも多くの人に知っていただきたいですね。

 

一番上流の蛇口を閉めるほうが絶対に楽です。

 

 

 

かわいい時計、ご寄付でいただきました!

 

さくらにぴったり♪

 

ありがとうございます!

 

 

T様からロイヤルカナンいただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

すみません、お名前がわかりません。

 

おやつとおもちゃいただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

すみません、写真がぶれてお名前がわかりません。

 

ロイヤルカナンとサイエンスいただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

 

W様からシーバいただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

K様からおもちゃとおやついただきました!

 

ありがとうございます!

 

 

 

ブログって大変なんですね!

 

夜まで診察したら夜中か早朝に書くしかありません。(笑)

 

明日はつくば市で出張手術!

 

さすがに寝ます!

 

 

 

ごはんやトイレの支援のお願いm(__)m

 

当カフェは猫を保護するボランティアさんから猫をお預かりし、新しい飼い主さんとつなぐための施設です。

 

ボランティアさんの負担を増やさないためにも、毎日かかるごはんやトイレや光熱費などについての費用は一切いただいておりません。

 

1日でも長くこのカフェが運営できるようにごはんやトイレのご支援をいただければ幸いです。

 

アマゾン欲しい物リスト

 

ネットは苦手という方は直接お電話いただいても大丈夫です。

 

このカフェが猫の活動を広げ、1匹でも多くの猫の幸せに繋がりますように。