蒟蒻作り体験 | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

2018112913210000.jpg

12月始めの週末もすばらしいお天気で始まりました。

今日は地元で都会からのお客様を迎えての「蒟蒻と五平餅づくり作り体験」がありました。

朝から私達夫婦もスタッフとして参加しました。

2018120211410000.jpg

2018120212040000.jpg

2018112915110000.jpg

都会からの体験者+地元のボランティアスタッフ 総参加者は40名あまり

とても賑やかな楽しい会になりました。

今日のために蒟蒻指導員の私達は事前に地元の蒟蒻作り名人の講習会を受け

無事おいしい蒟蒻を皆さんにも作って頂けました。

2018120211490000.jpg

参加者全員でまるめた蒟蒻なので形はまちまちですが、できたてゆでたての蒟蒻ってほんとうに美味しいです。今回の催しで私も美味しい蒟蒻を作る自信が湧きました。これからはまほろばのメニューに手作り蒟蒻御膳が加わります。

11月末に3回ほど朝霜が降りました。早朝畑に行くといろんな草が粉砂糖をまぶったようになってて綺麗です。

2018113008400000.jpg

季節の移行とともに紅葉の主役も交代しました。

2018113014270000.jpg

ついこの前までまっ黄色の葉をつけていた銀杏が丸裸になり手前の紅葉が真っ赤になりました。

真っ赤と言えば・・・

2018112920470001.jpg

2018112920470000.jpg

これは紅葉で超有名な愛知県足助町香嵐渓の紅葉です。

先日珍しく息子が名古屋に出張に来たもので「晩御飯一緒に食べよう!」と夕方めがけて名古屋に車でGO!し

その帰路ライトアップ終了まであと10分というタイミングで見ることが出来ました。

石川さゆりの「天城越え」の歌詞に♪山が~燃えるぅ~~ってのがありますが、香嵐渓の紅葉も一山全部ライトアップされていて近くで見るとちょっと怖い感じさえ覚える迫力でした。私はまほろばの銀杏のとなりのこの一本の紅葉がいいかな。

名古屋駅前ではザッツ🎄ってのも見ましたよ。

2018112918000000.jpg

ここ津具にきてからはこういう物にはとんとお目にかかってなかったのでこれは嬉しかったです。

名古屋の夜の人の多さにはびっくり!「今夜祭りでもあるの!?」って思いました。ただただ普段の帰宅時間帯の人出でしたけど。