20年ぶりに剣道を見学 | 縷縷(ルル)の経済からマンガまでを解説するブログ

縷縷(ルル)の経済からマンガまでを解説するブログ

2011年7月15日から初のアフリカ、初の途上国であるエチオピアへ。
2011年12月2日、無事に帰国し、三足の草鞋で生活開始。
2021年3月31日を以て、三足の草鞋を卒業し、現在は欧州在住。
アメンバー登録やコメントは内容を確認してから承認の判断をしています。

剣道の大会が開催されると聞きつけ、

休みの日に大会を見学に。

中高生や大学生の試合を観ながら

海外でも剣道をしている人が

大勢いるんだなぁと驚きつつ、

昔は寒稽古とかキツかったなぁと

しみじみ思いました。

久しぶりに剣道をしたい気はしますが、

昔と比べて体重が20キロ増えているので、

日本に帰国した際に、

道着や防具などを全て買い直さないと

いけませんねえー

スタミナは皆無なので、

すぐにバテそうですし、

通訳者がいないと練習もできない。

そもそも、海外でも

昇段試験ってあるのかな??