今年度最後のがん教育を終えて | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

火曜日は、

今年度最後のがん教育でした。


初めて多摩ニュータウンへ。

モノレールに乗って、一駅で目的地!




帰りは土砂降りの雨になりました。

3月とは思えない寒さでしたが、防寒対策はバッチリ!


今回は初めての中学3年生。

2年生に比べ、大人の雰囲気です。

「成長期なのねー」


中学は、医師とがん経験者がペアで話します。

心なしかG先生、いつもの調子と違うかななどと思いながら、私も大人っぽい3年生前に緊張気味。


卒業間近の今、何かを感じてもらえれば嬉しいな・・・と思いながら帰途につきました。


喜びも多いのですが、往復5時間かけてのボランティア(交通費2,000円)は、そろそろ体力的にも限界かな〜。


私が住んでいる市の教育委員会が、がん教育を実施する方向になることを願っています。