敢えて、「いのちを考える」 | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

ひとりの若者が、部活顧問の度重なる体罰(暴行)を受けていたことが原因で、自ら命を絶った事実。
 
いま、ネットやテレビ報道で、いろいろな意見が出ている。
 
ほとんどの人が、人ごととしてコメントしているような気がする。
 
もし、自分の息子や兄弟がそうなっていたら、違うコメントをするはず。
また、もしも・・・・・と考えることができれば橋下市長を、あれほどまでには非難しないと思う。
 
幼い頃から私たちは、
 「相手の立場に立って考えなさい」と・・・・・・・・教えられてきた。
 
亡くなった若者はかえってこない。
 
亡くなったいのち・・・・・を思うと、もっと静かに、どうすればこのようなことが無くなるか・・・を考えたい
 
(個人的なつぶやき・・・・・・です)