介護問題発生! | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

漠然とながら、私には縁がないと思っていた親の介護問題が勃発しました。私にとっては勃発としか思えないくらい、のん気にかまえていました・・・・・・。

四国の実家まで5時間、母は寂しそうに私の帰りを庭で待っていました。よほど、心細かったのでしょう、目に涙がうかんでいました。あの強くて、しっかりした母はどこに?
すぐに夕食を作り、食欲のない母が少しでも楽しく食べることができるよう、冗談を言っても乗ってきません。こんなに急に年を取るなんてと、ショック。

これからは、私も親の介護のために遠距離を通うことになりそうです。
私の家に来るように誘うのですが、遠いので嫌だそうです。

「育チャンの人形置いて帰って。しゃべって、笑う人形よ。」つまり、ずっとそばにいて欲しいということなのでした。
う~ん、困った。

後ろ髪を引かれながら実家を後にし、今、帰宅しました。