自転車保険 | みみさきのキラキラ日記帳

みみさきのキラキラ日記帳

仕事にグルメ、子供の事など、日記帳のように書き綴っていきます。

4月から自転車保険入らないといけなくなりますよね。
我が家は家族で傷害保険に入っているので大丈夫なのですが、私の母親が入ってなくて、どーしたら良いのか私に聞いてきました。
今入ってる父親の保険にプラスで入るのが1番なんだろうけど、その手続きをするのが面倒な父親。個別で入れって言われたそうで…(たしかに高齢者には面倒なのも分かる…)

最初見つけたのがコンビニで入れる保険
母親がコンビニに行って入ろうとしたら年齢制限がありダメだった〜と連絡が来ました。

次に交通安全協会と損保会社でやっている保険
年齢制限もないし掛け金も安かったので、これはいいと思い、詳しく見てみると、Webか郵送で申し込みって書いてあったの。
高齢だし郵送の方が安心だから、申込書欲しいとフリーダイヤルに電話したら「こちらから申込書は送ってません、最寄りの警察署にある交通安全協会にいけばパンフレットと申込書あるので行ってください」と言われ、警察署へ。
そしたら「パンフレットはあるけど申込書は置いてない、ダウンロードして」と言われてしまいました…
そのパンフレットにはP14ページの申込書に記入して郵送って書いてあるのに、そのP14ページがない…
あきらかに郵送嫌でしょ

現在我が家の印刷機、調子悪くてダウンロード印刷するとこんなことになります
仕方ないから私のスマホからWeb申し込みするね、と打ち込んでいくと…
あるところで確認書みたいなものを見てからチェックするところがあって、その確認書を開くと、今までのところがエラーで消えてしまうの。何回やってもダメ
私とこの保険相性悪いんだ…

最後の手段で旦那のスマホを借りて同じことをやったら無事に申し込みできました。
そしてその証書もダウンロードして印刷だから、コンビニ行って印刷してきました…


時代なのかもしれないけど、Web申込みだったりキャッシュレスの支払いだったり、高齢者には無理だと思う。
理解も出来ないし、まず信用出来ないって言ってました
言われたところに言っても申込書ないし、郵送ってきっと保険会社も面倒なんだと思う。だからWebで申込んでって考えなんだよね。


ものすごーく疲れました…