漆喰塗ってて気づいたマッチドグリップが優位の根拠 | 株式会社グリット デザイン・リフォーム・広報部 リノベーションLABO

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2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして運営してまいりましたが、皆様御想像通リ妙齢となり、もともと商売には向いてないこともあり、株式会社グリットのデザイン・リフォーム・広報部を務める事となりました。

 

日々自宅の漆喰塗ってます。

仕上げ用のヘラつかってて気づいたんだけど、なぜ自分がそれできるの?

たぶん理由はグリップの柔軟さ…。

JAZZからドラムセットに向かい合ったことでマッチドグリップが基本。

片手でスネアにロール的なフィルインするには反動利用するしかないしね。

後年後ロック系の演奏してリムショットを多用することが増えてきたときにパワーをダイレクトにリムに叩き込むんだけど手首へのふたんが酷い。エレドラエルボーとかで引退したドラマーもいたし。

プラスチックの打面がやばくて、ロマンチックは止まってしまったわけ。

 

 

 

 

衝撃を手首で吸収するためにスティックコントロール考え直さなきゃって感じて、演奏途中でレギュラーグリップに持ち替えてしっかりリムショットできて手首への反動を軽減する手法を模索した結果、握り方を90度変更した力の逃がし方探し。

ドラム演奏で学んでなきゃ漆喰施工もぎくしゃくしてだろうと今更思う。

 

力込めたらその力は自分にかえってくるのよ。

 

 

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