自宅兼事務所、絶賛工事中です。
基本、水廻り交換を軸にしたリフォームなんですが、まず予算が当然上限があります。いつもように某LIXILさんショールームでユニットバス・キッチン・WCはチョイスしてまいりましたが、既存の細かい部分をどうする?
仕事柄、タイルとか塗料の端材がデッドストックになっておりましていっぱいありました。年度末の棚卸も終わったことだし使っちゃえとなりました。
画像左はすっかり商品化し損ねていた『ニャンガード(網戸を破かれず脱走を阻止するもの)』を塗装したり、怪しいサイトから中国製と思われる照明に手を出したり(まじに、ちゃんとしたメーカーの1/5程度だが承認図とかない)、詳細図を書き足したりの日々です。
カタログとかショールームで商品選んだ先にイメージを形にする手段は『リフォーム』とか『リノベーション』とかで言い表せなくてDIYと施主支給に近い手法でした。
一言でいえばそれはまさかの『魔改造』…。
新品のユニットバスにネットで見つけたシャワー水栓(たぶん中国製)を後付けしたりキッチン水栓も後付けしたりとか試行錯誤中…ガラスフイルムとかもメッチャ安いし。
もちろん付きまとうのがデメリット。画像では質感がわからない・承認図とか資料が無い・製品保証が無い・納期や在庫情報があてにならない・調べるのにメッチャ時間がかかる・施工が頼みにくいとか…。
今後、サービスの一環に加えるかどうかは、まず自爆覚悟でやってみます。
まるで、「ガンプラ」作りです。








