北面角部屋マンションの死角~結露 | リノベーション&西洋漆喰@札幌

リノベーション&西洋漆喰@札幌

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして、完全にリライトいたしました。若干、思い出深い記事は残してあります。

 

 

昔なじみの不動産屋さんからのご相談で、お客様の結露とカビを何とかしてあげて頂戴とのご依頼。

 

周りに高い建物無し。寒波直撃。GL工法だが断熱はスタイロフォーム25ミリ程度・・・。断熱の床・天井の巻き返しなし。

 

ちゃんとやるんなら、壁・床深ふかしてウレタン吹きたいとこですが・・・予算はあんまりかけたくない・・・

費用と効果の組み合わせを、分かりやすくご説明させていただきました。

 

畳寄せ下からジワリ。

 

 

とりあえず、レジスターをロスナイに変更し畳交換。

調べまくって発見したのが、厚さ4ミリで羽毛クラスの性能が出る断熱シートでした。

 

押入部分がひどい・・・

行きがかり上、サービス工事!

ホーマックに、PBと垂木買いに走りました。

 

 

 

畳屋さんに厚みが増える分、畳の厚さを調整してもらいスタイロ畳に変更。

 

しかし、オチがありました。

 

引き渡し後、ロスナイ付近から若干漏水・・・(汗)

 

なんと・・・レジスター、逆勾配でした。

うちの設備屋さん速攻、エアコン用粘土で対応してくれましたが。

 

今回の事例は、完全な結露対策でありません。

 

しかし、状況・予算に応じてベターな選択肢をご提案致しますので、困ったら言ってね。

 

 

 

最近、遊びでやってるブログ!

なぜか、アクセスひっくり返った件(泣)

仕事中聞いた曲の記録

 

ちょい、同年代でぎりぎりなマニアックな曲のコレクションです(笑)

お暇なときどうぞ。

 

 


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ