379. ゴールデンウィーク | 藤川恵美子脳洗浄®︎代表

藤川恵美子脳洗浄®︎代表

脳洗浄®︎を学びませんか?

詳細はお近くのPARAFUSE.を検索して相談してみてください


PARAFUSE.代表
藤川恵美子

ゴールデンウィークは海外から

親友が泊まりに来ている

なんとその期間10日間で

2回目の日本滞在である。





知り合ったきっかけは

インスタグラムだから

人生はわからない






ただ1つ言えることは

親友が勇気を出して

私にメッセージをくれなければ

私はDMを見ていないし

私が親友を信頼してなければ

この関係は存在しない





文化の違いなのか

性格の違いなのか

私たちは激しく衝突を繰り返し

喧嘩をしない旅は無い

と言ってよいほど

世界中を旅してきた

なんだかんだで8ヵ国だ







その度にお互いを理解し

成長してきた実感がある

ただ非常に興味が深いのが

日本での滞在のみ

私たちは喧嘩をしたことがない

という事実だ






その理由が今回わかった

私が仕事をしない

完全なオフであり

ソーシャルメディアに費やす

時間が圧倒的に少なく

相手にしっかりと向き合っている






つまり

全ての原因は私にあり

私の余裕の無さだった






これは親友だけに限ったこと

じゃなく

どこの家庭やカップルにも

言えることであり

しっかりと1対1で

向き合う時間を

大切にしてほしいと思う






世界人口が81億人もいて

その中で奇跡的に出会い

長期で一緒の時間を過ごせる人は

それほど多くはないからだ






人生のほんの一瞬だけ登場し

助け合い

お互いに濃厚な時間を

楽しんだ記憶は宝物だし

それぞれが素晴らしい思い出

になっているが

長期の付き合いでしか

得られない学びが存在している






昨夜親友にいくつかの

日本語を教えた

その中でも



「しあわせだね〜」



という言葉を気に入ったらしい

何十回も繰り返しながら





「しあわせだね〜」





と叫びながら歩く親友の

後ろ姿を見て

幸せに感じた






いつか親友が日本語が

ペラペラになる日が来るまで

私は支えていきたいし

友情が一生続くことを

切に願っている