日曜日。またまた牧野植物園に

行って来ました。トレーニングを兼ねてe -bikeで登って来ました。


ここはどこでしょう?

私が子どもの頃は、こんこん山広場は整備されておらず、南向かいの岡(温室の横)でよく遊んでいました。


この場所がらんまんのオープニングの最後のシーンで使われていました。





当時の遊歩道は閉鎖されていて、新しいスロープ歩道ができていました。しかしながら、年配の方が登るにはちょっときついですね。


10月とはいえ、日中は暑い暑い😵

とても広い園内ですが、細かいところまでよく考えて整備されています。




らんまん効果でたくさんの観光客が訪れていましたが、広くてびっくりされていましたね。短い滞在時間では、回り切れないという声も聞かれました。








もっと涼しくなって来たら、お弁当を持って来たいなと思いました。