平日はほとんど走れていない分、土日はできるだけロングを走ってます。


LSD中心から、大会が近づいてきてペース走に移行しています。


日曜日は、龍馬コースを一部含んだ21kmをイーブンペース(大体5分50秒/km前後)で走ることを目当てとして走りました。


平日5日間を走らずにいて、土日に走ると結構しんどいですよ~。

しんどいというか、ペースがつかめないです、始めの内は。


最近は、週末ごとにロング走をしているので知らず知らずの内に、脚がちょっぴりですが丈夫になっているような気が…。


昨日は、15kmまでは余裕をもって走れていましたが、徐々に脚が重くなり、またふくらはぎが攣りそうな感覚に襲われました。


が、がまんがまんと言い聞かせながら走り通し、無事帰宅。



前回走ったときよりも信号待ち休憩が少なく、2回ほど止まっただけであとは休憩も取らずに走りきりました。


走り終わったとき、あれほど重かった、攣りそうだった脚は、何にもなかったように異常なし。


そうか~。脳は、これ以上しんどいことを続けさせないために、脚が重いぞ~、走るのを止めたらどうか~って悪魔の囁きをするんですよね。



さて、今度の龍馬マラソンでは、この悪魔の囁きに騙されないように走り通せれば…と考えています。



30kmまでは余裕をもって、30km以降は粘る。そんな走りを、今回は目指したいです。