さて、続きです。


一人旅になると、均衡を保っていた気持ちが崩れて、だんだんとペースが乱れてきました。

35km地点のエイドで給水。ここで、もう一踏ん張りを効かすためにゼリーを食べようかと思ってましたが、体がどうしても欲していません。でも、空腹感が徐々に襲ってきます。


この矛盾した感じが続きます。


35km地点のエイドを過ぎると左折します。

「もうちょっとだ~。がんばろ~!」


テレビ高知健康マラソン大会の旧コースを逆走します。

「あとちょっと」

が嬉しいのやら、寂しいのやら。


ゴールの春野運動公園野球場のライトが見えます。が、手前の道で左折し、しばらく走ります。この2つ目の折返しで心折れてしまいました。


もう脚が残っていません。抜かれ放題。

「くっそう~!」


もがいても脚が前に出ません。

とにかく前へ前へ…。


5:25-5:28-6:11-5:59-6:11(29:04 40km3:30:10)



春野運動公園に入りました。

試走でも走ったことがあるのですが、今日ほどこの上りがきついと思ったことはありません。


もうよれよれ。歩くことはしなかったけれども、もう早歩きの領域。


上り始めて、しばらく並走していた、黄ジャージーの方が私に一かけ声をかけて抜き去ってゆきます。

反射的にかけ声を返しました。が、歩みは進まず…。

声援が嬉しい。


トラックに入りました。


やっと辿り着いたぞ~。 スタンドにある大きなオーロラビジョンを見上げると、城武さんの姿が…。


そうか~。優勝は城武さんなのか~。


しんどくなってからタイムを気にする余裕などありませんでしたが、そういえば運動園内の上りを走っているときに、沿道の方から

「4時間はきれるで~」

という声を聞きました。

「えっ?そこまでタイムが落ちたのか?」

とその時は思いました。


ゴールは、前を走るランナーとかぶらないようにコースを変えながら走ります。


6:20-7:03-2:47(40~G) 3:46:37(3:45:57NET)



楽しかった42.195km。終わってしまった~。

タイム云々より、走っていてとても楽しかったという充実感に、満足していました。


タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~
ゴールには、龍馬君、おりょうさん、くろしおくんが出迎えてくれました。
タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

タイムは、びっくり。ネットで45分台が出ました。4時間が切れれば御の字よ~と思ってましたから。

タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

私がゴールしたあと、タイガーマスクがゴールイン。その後、くろしお君や龍馬君、おりょうさんとの記念撮影を頼まれました。その時の様子が、テレビで放映されてました。


でも、残念ながら、私はその着ぐるみの陰になって写ってないのでした…。残念…。
タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

おもてなしブースで高知南高校のつみれ汁をいただきました。おいしかったよ~。


元気を盛り返したあと、再び競技場へ戻りました。


あまりにも足腰が痛いので、無料のマッサージを受けにスタンド下で順番待ちをしていました。


再び競技場内にもどり、ゴールを目指す方達に声援を送りました。



いやあ、ホントにいい大会でしたよ。