気が付いたら1か月が過ぎ去りますね。どうもこんにちは、ℱです。

 

来月こそは遠征か鉄で1本の記事にしたかったですが、そんな活発なことできずに10月が終わりそうです。ということで相変わらずツイートとFlickr貼り付けるだけの記事になりそうです。対戦よろしくお願いします。

 

 

 

9月30日

 

さて、この日は静岡三国決戦ということで、藤枝MYFCと清水エスパルスの試合を見に行きます。エスパサポですがメインスタンドからの観戦です。

 

と、その前に鉄しました。

742M

 

746M

お手軽エキセンです。ユニ着て撮り鉄してる怪しい人間になりました。

 

さて、藤枝の駅からサポーターと合流して車で向かいます。

藤枝総合運動場です。改修中でキャパが半数近くに減ったそうです。

 

試合中は結局見ることに集中してしまいましたね。

 

ちなみに負けました。「何もない!今季最低のゲームです!」と言わんばかりにこの日はテンションが下がりました。同じ静岡のチームに負けるなんて許されたことではないのでね。次週も静岡ダービーなので勝ちましょうとサポの皆さんと約束。

 

 

 

10月3日

 

さて、内定式を挟んだ翌日はエスパサポのいとこに誘われて練習見学へ

 

初めての三保グラウンドでした。三保の松原の真横にあるみたいな立地で飛んでもなかったです。

 

選手の写真撮影はOKだったので載せてます。2018ロシアW杯で世界一のGKからゴールを奪った日本代表・乾貴士選手の写真もありますのでご覧ください。

 

さて、その日の夜はデンシャの顔になりました。

 

 

 

 

まずは静岡鉄道の闇鉄から。結構明るくて撮りやすかったです。

 

続いて静岡Bです。

 

 

211系3並びが撮れました。

 

おまけです。

 

お目当ての211系ブツ6です。ウテシが電横から動かずに写り込んでしまいました。いつか撮りなおしたいですね。

 

 

 

10月6日

 

ダービー前日、エスパルスジャックトレインに乗ってきました。

 

このように車内はエスパルスの広告のみが掲載されていました。外装こそ変化はないですがダービーに向けて士気の上がる電車でした。

 

 

 

10月7日

 

さて、清水エスパルスvsジュビロ磐田、運命の静岡ダービーです。

エスパルスは3位、対する磐田は2位ですが勝ち点差はわずか1。この試合の勝敗次第で順位が入れ替わります。しかもJ1昇格争いの真っ只中。勝った方が自動昇格に近づくといっても過言ではありません。

 

写真じゃわかりにくいですがスタジアムもバスも激混みでした。

 

飯食おうと思ったら番号札が33番でした。乾選手の背番号ですね。決めてくれそうです。

 

ちなみに餃子を食べました。

 

さて、試合の結果ですが…

 

勝ちました。Fooooooooooooooooooooooooooo!

しかも乾選手がゴール決めました。これは嬉しかったですねぇ。昇格に向けて頑張りましょう!

 

 

 

 

10月8日

 

さて、ダービーの翌日は武蔵野線を走る中央線のE233を撮りました。事前の試運転では青編成が入ってましたが、今回はT編成でしたね。

 

 

 

10月12日

 

西武の黄色いやつを撮りました。

A1614M

韓国鉄道公社351000系1次車みたいですね

 

一旦家に帰って夜の部にもう1回出撃です。

B2214M

新木場側は11月からHMが付くらしいのでカット増やしたいですね。

 

 

 

10月24日

 

根岸線50周年HMを撮ってないことに気づいたので、終日運用してる今日中に撮っちゃうことにしました。

1127A 1発目

とりあえずさいたま新都心で1発。側面が薄いのと草がかかってたので先回りしてもう1発撮ることにしました。

 

1127A 2発目

無事に回収です。

 

対向で茨城DCのHMが来てるらしいのでド逆光ですが撮ることにしました。どうせ今日の運用じゃまともに撮れないのでね。

1218A

ここ曇りだったらよさそう

 

さて、根岸線HMは前後でデザインが違うのでもう片方も撮ろうと思います。最近前後で違うHM付けるの流行ってるんですかね?片方順光で撮れないんで個人的にはあんまり嬉しくないんですけどね。

 

その前に1本9900Aを名乗る回送表示の電車が来ました。何だったんですかね?

 

1326A

本命です。影落ちは妥協でしょう。

ばいばーい。

 

さて、最近時間のない(いつもだろ)当方、せっかく日が出てる時間が空いてたので有効に使いたいということでもう1路線撮りに行くことにしました。

 

1507C

また黄色い電車を撮りました。

 

こいつもちゃんと撮らないとですね。

 

このまま順光で撮れると思ってたんですが、残念ながらクソデカビルで曇りになってしまい…

お目当ての電車はこの通り。f2.8で頑張って露出を稼ぐ羽目になりました。もうちょいちゃんと場所探せばよかったですね。

 

それと朝通った時に発車メロディーが鳴ってた気がしたので夕方行ってみたら本当に鳴ってました。

実は2013年からこれまで使われていた和光市の発車ベルは2代目で、初代に比べて少し音が低く6秒1ターンで固定されていたのが特徴でした。

それにしても東上Dに変わるとは思ってませんでしたね。放送が東京メトロに合わせてある北千住は営団ブザーの代わりに何を使うのかも気になります。

 

 

 

10月26日

 

運転免許を取得してから初めて運転しました。

初運転で都内まで走れたました。教習所出てから1か月以上運転してませんでしたが、喋りながらでも歌いながらでも運転できることがわかったのはよかったです。

 

途中で疲れたので変わってもらいましたが、相模湖の近くにあったここは結構コスパよかったです。

この後は友達に宮ヶ瀬まで運転してもらい、宮ヶ瀬からダウンヒルして246経由で帰りました。左擦りそうになりましたが傷つけずに耐えました。

 

 

 

総括

 

そんなこんだで10月もあっという間に終わってしまいました。来月こそは1本の撮影記とか書きたいですが書ける自信はないです。

 

それでは来月もよろしくお願いします。それではまた~