やっと免許取れました。どうもこんにちは、ℱです。

 

 

 

9月のまとめブログを書こうと思うのですが、今月は初めの方にリア友と行った韓国旅行と教習所以外でほぼ何もしてなかったということで、韓国旅行のついでにオタク活動したことを書こうかなとは思います。とりあえず対戦よろしくお願いします。

 

 

9月5日 渡韓

 

ZIP AIRで韓国へ。窓側席取れなかったのが痛かったですがめっちゃ快適でした。流石B787って感じだしLCCであのサービスはフツーに神!成田のチェックインが3タミとかいうよくわからない場所じゃなくて1タミだったのもよかったです。

 

仁川空港からソウルに向かう空港鉄道です。直通と呼ばれるソウル駅までノンストップの列車があるのですが、チケットがなぜか取れなかったので、一般と呼ばれるいわゆる各駅停車に乗りました。まぁ直通はクレカ決済しかできないのに対して一般は韓国の交通カードで乗れるのでよかったとしましょう。1時間くらいかかって遠かったです(成田よりはマシ)。

 

昼食ったプルコギでも載せときます。

 

エアビがある明洞の街並み。原宿みたいですね。

 

夜は梨泰院に行きました。ここはお洒落な飲み屋ですが高かったので別の場所に行きました()

 

9月6日 オタク

 

朝7:00。寝てるリア友を横目に起床。

 

と言いたいところですが、NIKEのカスタムショップに行く勢が起きてました。

 

リア友「どこ行くん?」

俺「散歩!」(クソデカリュック)

 

まぁ鉄なのはバレてるんでいいんですけどね。地下鉄に潜ります。

 

4080系に乗れました。4号線では1番新しい形式らしいです。

 

さて、目的の駅についたので早速撮影します。

朝ラッシュの終わりに近い時間でしたが駅はそれなりに混んでました。とはいえ鉄って概念がないのか、ホームの先端からトンネルに向けてカメラ構えててもこっち見てくる人が誰もいないのは大きいですね。気楽でした。

 

https://x.com/skymark_a388/status/1700100092156588325?s=20

先にツイートだけ載せとくのでぽちぽちしてってください。

 

TwitterがXになったせいなのか、アメブロくんがツイートをリンクしか見せてくれないので一応こっちでも全カットを開示します。イーロンマスク〇ね。

 

K4547 341B43F
エグいエグい

日本じゃ見ないような形してて海外鉄って感じがします。地下で撮ればこいつかっけぇな。

 

K4041 412F

噂には聞いてましたが思ったより西武6000系みたいな見た目してました。ちなみに音は都営6300形初期車でした。三菱GTOなんですかね?

 

K4549 341X10F
341000系の初期車です。どうやらKORAILは路線ごとに形式が統一されてるっぽいので、床下機器とか見た目が全然違うのに同じ形式なんてことがあります。でも341000系はこの見た目が1番好きですね。

 

さて、3カット撮ったところで見本と構図の組み方が違うことに気づいたのでここで修正します(ツイートは全部正しい構図でのカットです)。

 

K4551 341X42F
ツイートにも載せたカットです。

 

S4043 422F
これもツイートに載せたカットです。

 

K4311 341B30F
これもツイートに載せたカットです。

341000系の中でもこの顔は少ないっぽいです。引き当てたのびっくり。

 

K4553 341B18F

これもツイートに載せたカットです。

ツイートしたの、4本連続だったんだなぁということでこれ以下は全部初出しですね。

 

S4045 405F
初期の4000系を撮れました。

 

S4047 418F
乗務員室を消灯するタイプの車掌さんでした。この後前照灯をゆっくり3回くらい点滅させてきたんですが、あれは何の意図があったんでしょうか…

 

K4555 341X40F
時刻表上だとS4047の前のはずなんですが、乱れてたんですかね?電光掲示板の内容が全く読めなかったのでわかりません。

 

K4313 341X16F

やっぱこの341000系がめっちゃかっこいいです。こちらも乗務員室を消灯してる人でしたが、特に前照灯はいじってませんでした。

 

S4049 414F

うそ、やっぱこっちもかっこいいです。マジで西武6000に見えてきました。

 

K4557 341X01F

最後はまさかのトプナンでした。この2枚の間が切り位置でしたね。惜しいです。

ちなみにこのK4557も本らならS4049の前に来るはずでした。不思議ですね。

 

ちなみにソウルメトロのこのサイト、各駅時刻表に列車番号が載ってます。ありがたいですね。日本の鉄道事業者も見習ってアプリの時刻表機能に列車番号載せて欲せろや。

 

この後エアビに戻ったらちょうどみんな起床してました。

 

リア友「どこ行ってたん?」

俺「散歩!」(クソデカリュック)

 

この後はリア友と市場に行ったり観光したりしてました。

市場で食った飯です。ユッケ美味いですがその横にあるのはタコの踊り食いです。マジで動いてておもろかったですが、吸盤が吸い付く感じはそんなに強くなかったのでフツーに美味しいタコって感じです。もっと踊れやタコが。

 

江南の近く、三成駅ほぼ直結のコエックスモールって場所です。クソデカ本棚が見ものらしいですが、日本から来る観光客みんなこれ見に来るらしいです。数週間後に韓国行った別のリア友もここ行ってました。

 

三成から江南に行こうとしたら駅にこんな広告がありました。どういうこと?

 

江南の駅には江南スタイルのモニュメントが建ってます。

 

江南に行ったのはぶっちゃけこのためだけでした。この後BRTみたいなバス専用レーンをかっ飛ばすバスに乗って新沙へ。

 

サムギョプサル食いました。さらにこの後飲んで、そしてエアビでも夜通し飲みました。

 

左から、ビール、ビール、マッコリ、ビールです。韓国のビールはめっちゃ飲みやすかったです、cassって名前のビールが印象的です。酒cass。酒カス。

 

 

 

9月7日 帰国

 

とりあえず起きたら朝からサムゲタンです。

二日酔いの体に染みる味です。美味しかったです。高麗人参、僕は嫌いじゃないです。

明洞周辺は朝からやってるサムゲタンの店が多かったです。

 

帰りがけに買ったこの飲み物美味いです。ヤクルトみたいなのかと思ったらバナナ牛乳でした。隣にはピンクのが売っててそれがいちごミルクらしいです。

 

なんだかんだしてたらエアビのチェックアウトから電車までがギリギリすぎてソウル駅でガンダしました。

 

空港鉄道の直通前日の夜に予約したので乗れました。直通です。クロスシートで仁川空港まで45分、めっちゃ快適でした。ちなみに金浦空港へは一般じゃないと行けないらしいです。

 

帰りはチェジュ航空です。

 

B737だったので1/4の確率で窓際の席があります。もちろん予約で取りました。景色いいですね。

ただ小型機だし古いのでやっぱ乗り心地は悪いですね。特に座面が硬かったです。窓際が1/9の確率になりますがZIP AIRの方がおすすめです。

 

わー雲綺麗だなー(棒)とか思ってたらこの後ちょっとした乱気流に巻き込まれてそれなりに揺れました。携帯で音楽聴いてたんですが、ちょうど揺れ始めたタイミングで希望の轍が流れたので個人的にはめっちゃ気分ぶち上げでした。ちなみにリア友は揺れ始めてから飛行機事故についてずっと調べてたらしいですwwwwww

 

そんなこんだで帰国しましたが、リア友みんな京成で帰るってなったのでJR僕だけになりました。ということで1人空港に残ってオタクします。

 

TwitterがXになったせいなのか、アメブロくんがツイートをリンクしか見せてくれないので一応こっちでもカットを開示します。イーロンマスク〇ね。

 

https://x.com/skymark_a388/status/1700827257055629402?s=20

エミレーツのラグビースぺマが来るってことで撮影。もうエミレーツは無理ですね。流しかISO上げじゃないと撮れません。

なお流しミスったのでタキシング1カットだけ。何か手前ピンな気がします。

 

さて、なぜ京成じゃなくてJRで帰るかというと

こういうことです。18券が余ってたのでここで消化しようというわけです。ちなみに出国前に至っては北朝霞→東松戸だけで18券使ってます。まぁ余ってたんで仕方ないです。大阪からの片道と帰省と8月の群馬遠征で元は取れてたので悔いはないです。

 

佐倉駅暗すぎて草。ちなみに物井辺りから記憶がありません。

 

んで起きたらここでした。千葉県広くね?てか成田遠くね?仁川って近かったんだな。

 

ということで帰宅しました。9月のおっきな出来事といえばこれくらいでしたね。あとは教習所通い詰めて免許取りました。

 

 

 

総括

 

今年1番内容の濃い旅行をして、今年1番薄い一か月になりました。というかこれ月末まとめブログどころかただの韓国旅行記では?

来月こそは遠征か鉄で1本の記事にしたいですね。

 

 

 

それでは来月もよろしくお願いします。ではまた。