今回は8月中にブログを書いてます。どうもこんにちは、ℱです。

 

 

 

今月こそはまとめブログにちゃんと写真貼るぞと意気込んでいたのですが、今月はデンシャしすぎて写真貼ってたら終わらなくなりそうなので、適度にツイート貼っていきます。

それでは対戦よろしくお願いします。

 

 

 

8月6日

 

明治安田生命J2リーグ第29節 東京ヴェルディvs清水エスパルス @味の素スタジアム

アウェイ参戦は何だかんだ初めてでしたし、この勝利が今季現地初勝利になりました。何なら実は現地初勝利です。やっと勝てました。

ちなみに同い年でめっちゃ応援してた鈴木唯人選手のエスパルス復帰初ゴールを見れました。彼のゴールは昨年の開幕戦でも見れたので、唯人の記念ゴール見届けるマンになりました。

そして翌日に移籍報道。フランスから復帰して3試合1G1A。勝ち点7を置き土産に海外に行きました。頑張れ唯人!

 

 

 

8月7日

 

打って変わって翌日はデンシャの顔してました。

8月末までの運行とされていた相鉄の前面だけリバイバルを撮りました。本命カットはツイート見てもらって、適当に決まった写真でも貼ります。

 

6744レ→6751レ 11701×10
神の電車の派生形です。ss1/125で運番切れるのは流石にキモいですね。

 

7046レ→7045レ 10708×8
こちらも神の電車の派生形。こっちの方がかっこいいです。ただし連結器が明後日の方向向いててどこかの東〇鉄道並なので減点。

 

6249レ ハエ131
正真正銘神の電車です。被写体微ブレが惜しいところ、、、

 

そんなこんだで相鉄をめっちゃ往復してデンシャしてました。まぁ有意義な1日でした。

 

 

 

8月11日

 

この日はやたら濃かったです。カットが多すぎたのでメインの被写体以外は現像してません。

 

まずは半蔵門線を撮ります

 

そして東西線に移動します。

 

さらに都営新宿線に移動します。

 

ここまではツイートしていたのですが、最後に東上線を撮ったのをツイートしてなかったのでここでさらっと載せておこうと思います。

 

1264レ 51001F
何か撮れました。折り返しはフレア出すぎて爆死です。

 

1266レ 11003F
相変わらず連結器が明後日の方向向いてます。マジでどうなってるんですかねこの会社。

 

1273レ 11003F

先ほどのガチャマンが戻ってきました。ハイビでも耐えられますね。

 

3388レ 11005F
別のガチャマンが来ました。こちらは連結器がさっきとは逆方向です。いずれにせよ明後日の方向です。マジでどうなってるんですかねこの会社。

 

3389レ 11441F+11661F
上りは被られた10030型です。幌なし電連なしなのも空しくなりましたね。

 

 

 

8月19日

 

誕生日を迎えました。

 

この日まで奈良県下北山村に滞在していましたが、宿の関係で誕生日に追い出されました。

下北山村や川上村など奈良県南部の山間部の村が共同で運営し奈良交通に運行を委託している「R169ゆうゆうバス」に乗ってきました。リエッセに2時間乗るなんて体験なかなかできないと思います。

ちなみに平日だと午前に上市方面に抜けるのですが、この日は土休日なので午後出発でした。新幹線か夜行バスでも使わなければ当然その日中に関東に帰ることは不可能ですので、京都のオタクの家に泊めていただくことになりました。ひとまず京都に向かいます。

 

とその前に、大和上市駅ではなく上市バス停で降りた理由はこういうことです。

8621レ Mi27

 

1609レ Y8

ちょうどバス停が吉野川橋梁の目の前だったので、デンシャできるかなぁって思って降りたらできました。神。でもケーブル邪魔ですね。もしかして逆サイドが撮影地なんですかね

 

 

4708レ Y?

1本前の特急です。お金がないので乗れません。

9/3追記:列番調べがてら近鉄アプリで在線見てたんですけど、この特急って1609レの折り返しなんですかね?写真から編成番号特定できないので何とも言えないんですけど、在線にも直前になるまで出てきませんし、1時間前の特急がさくらライナーってこと考えると多分1609レの折り返しなんですよね。でも普電より折り返し時間短いなんてことあります?(特急 17:26→17:34、普通17:22→17:37)
詳しい方いたら教えていただければなと思います。

 

8720レ Mi27

さっき撮ったやつの折り返しでした。日立GTOで神でした。

 

4860レ X69
8600系に乗れました。8600系で唯一の6両固定らしいです。結構飛ばしてて楽しかったです。

 


1920レ EH28
設定ミスりましたが撮れました。近鉄のキモい三菱IGBTは初乗車でした。楽しかったです。

 

さて、京都に着いたのですが、バスを逆方向に乗ってしまいました。西の方に行きたいのに東に飛ばされたので、祇園から歩いて川を渡って阪急に乗ります。この乗り間違いが大変な事態を招くことになります…

 

オタク邸の最寄りに着いたら連絡がつかず、別のオタクに聞いたら寝落ちした説が浮上しました。うだよな?

 

別のオタクたちががいるLINEグルから。いや、前科持ちなの知らなかったよ。

 

よりによって滅多にないくらい長く寝落ちてたらしいのでフツーに心配でした。いや、最初は俺どこ泊まればいいんだろ~程度に思ってたのにマジでこれは人の心配になるやつです。

 

あ、このLINEしてるオタクのことを僕は人の心持ってない奴だと思ってたので、オタクを本気で心配してるその姿に感動しました。ごめんね。

 

 

23:45までに起きなかったら僕が別のオタクから住所聞いて家凸する予定だったんですが、

何と23:43に起床して電話がかかってきました。

 

23:44って報告してて草

 

ちなみに鬼電してくれたオタクとは別にインスタの通話機能でも何回かかけてみてました。通話ダブると通知いかない可能性もあるので間隔開けてましたがトークがメンヘラみたいになってましたね。

 

何はともあれオタクが死んでなくてよかったです。マジで安心と面白さでオタク邸着いてから笑いが止まりませんでした。

オタク謝罪通話の中でひたすら爆笑してる僕に対して「2時間半放置されたのに笑いで済ませてんの沸点低すぎだろ」と言われましたが、これは笑うしかないでしょ?

 

あと誕生日ケーキ用意してくれてました。これはマジで感動した。オタク曰く誕生日に出せなかったのが悔しいそうですが、最近感受性高すぎて涙出そうでしたありがとうオタク。

 

ということでこの日は4時くらいまで通話してから翌日線路際出るってことで寝ました。

 

 

 

8月20日

 

3時間ほど寝て起きたらバリ晴れだったので爆睡してたオタクを叩き起こしてデンシャします。3徹明けなのにごめんよ。

 

地上はこの4カットしか上げてません。なぜなら他はただの9300しか来なかったからです。車種回収効率よかったとか言ってますが特急は9300しか来ないので9300は多めになります。

ツイートできなかったカットをここに供養します。

 

8006レ 9303F
これが1番構図組めたカットで草

 

8038レ 8303F

8300系2次車が来ました。8304Fから3次車になってさらに顔が変わるらしいです。

 

続いて闇鉄しに大阪メトロまで行きました。66系だけピンポイントでミスったの悲しい。

こちらはこれでカット全部です(本当は1300も1本撮りましたがフレアが異常だったので没)

 

そして阪急に来た本来の理由はこれなんですよね。ちいかわです。

運用見たらうさぎは梅田~北千里ピストンでゴミだったので梅田でサクッと回収する羽目になりました。1301Fと1004Fがほぼ同時入線だったこともあり梅田駅はすごい賑わいでした。

 

ちいかわ到着からハチワレ到着まで時間があったので、梅田の迷路みたいな地下街の中にあるオタクおすすめの親子丼を食べに行きました。笑卵というお店です。「笑、ゥ」にちなんで(?)オタクが間に読点入れて「笑、卵」とか言ってました。ヒカマー卵(う)だよな?

 

この後はオタクと解散して18券で帰りました。何だかんだ初めての大垣ダッシュで民度の低さを痛感したのでもうやりません。さっさと免許取ります。

 

 

 

8月28日

 

湘南色の211系を撮りたいとフォロワーさんに言ったら吾妻線をめっちゃ案内していただきました。

 

536M A36

マジでこの写真は決まりすぎてて顔始まるからツイートしてるけど載せる。マジでかっけぇよ。今世紀1番とは言わないけど今年1番デンシャの顔した。今でも顔始まるもん。

 

これも顔始まるけどね。

11時と14時とはいえ長野原と渋川で気温が3℃くらい違ったのはマジでびっくりした。

 

いろんな撮り方してます。NCを吾妻線で撮るとこんなにむずいとはね…

 

行先鉄じゃないので定期行先の大前行きも撮ったことなかったです。白幕は停止位置の関係でめっちゃ撮りにくかったので切れない程度に余白を削りました。

 

フツーの草津。そういや誰も草津・四万なんて呼んでないしこの日行くまで草津は651だと思ってました。

草津40000号なんて呼んだ人は本当にセンスあると思う。

 

吾妻線は冬の撮影地も多そうなのでまた行きたいところ。ただ初心者には厳しそうな山道が多いんだよなぁ…

 

オカポン鉄橋まで連れていっていただいたのマジで感謝しかありません。

4832Yの1本前にも電があったのですが、AFにしてたせいでシャッター下りずに顔なくなりました。845Mは曇った上に鳥鉄乱入でした。まぁまともに撮ったことなかったE231近郊型が撮れたのでこれだけでも収穫でかかったです。

 

 

 

総括

 

結構デンシャしましたね。今月はいろいろありすぎました。別建てで記事書いてもよかったなぁと反省してます(本来ブログってそういうもんだからな)。来月も頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

それではまた~

 

 

 

 

 

追記

近鉄の列車番号については後日修正しておきます。日曜日あたりにブログ見てみてください。