はい、どうもこんにちは

 

 

年末で全てのタスクから解放されてるのでブログを書きます。

 

 

 

さて、年末の帰省も兼ねて静岡遠征に行ってきました。今回は電車以外の要素もぶち込んでみますので、お楽しみください。

 

 

 

ちなみに、リア友にこのクソブログの存在がバレました。読まれてるようですがこんな電車ブログ読んでて得するのでしょうか。バレたからにはリア友が笑い死ぬくらいの文章書いてやりたいと思います。対戦よろしくお願いします。

 

 

 

静岡サイクリング記

 

はい、今回は静岡市内でサイクリングします。いろんな場所行くならサイクリングって最適なんですよね(はよ免許取れボケ)。リア友の間ではママチャリとか折り畳み式を乗り回す"チャリカス"として知られる人間ですので、当たり前のようにレンタサイクルを使います。

 

っていうのは嘘。チャリカスって言われてるのはガチだけどレンタサイクルは初めて使いました。PayPay決済できるの神ですね。マイナポイントのおかげで全財産2万円の僕でも安心して旅行できました。

 

 

今回使ったのはこちら。PULCLEという名で静岡市内で親しまれている(要出典)レンタサイクルです。清水エスパルスのキャラクター「パルちゃん」が載っていていかにも静岡らしいですが、サービス自体はHELLO CYCLINGという全国的なレンタサイクルです。おかげでPULCLEが使えれば全国どこでもレンタサイクルできそうです。実質清水エスパルス全国制覇だろ。来年はJ2ですけど、とりあえずJ2優勝して、いつかJ1優勝したいですね(ちなみに最近のツイッターアカウント遷都で筆者が清水エスパルスサポーターであることを公にしました)。

 

 

 

 

前置きが長すぎるのでさっさと話を進めましょう。今回は2005年に発売されたMr.Childrenのシングル「四次元 Four Dimensions」の収録曲である「未来」のMV撮影地に行きます。静岡駅からチャリで30分くらいです。免許と車ほしい。

 

 

 

 

静岡平坦だし電動アシストだし30分とか余裕だろ~って思ってたんですけど、MV撮影地周辺が丘になってるので意外と坂があり、息を上げながら目的地に着きました。

 

 

 

さて、以下にMVのリンクを貼っておきます。

ここからはMVと照らし合わせながら見てみてください

 

 

奥に駿河湾が見えるこの場所、MVでは綾瀬はるかさんが歩いてました。フツーにいい景色ですよね。

 

「生まれたての僕らの前にはただ 果てしない未来があって それを信じてれば 何も恐れずにいられた」

 

スマホで曲を流しながら脳内再生しながら撮影します。

 

 

 

閑静な住宅街の何気ない日常も、MVのおかげで聖地になります。いい景色ですよね。ここを綾瀬はるかと平岡祐太の2人乗り自転車が駆け抜けていたようです。自転車の2人乗りは現在ではれっきとした道路交通法違反なので、再現するのはやめましょう。

 

 

 

MVに出てくるシーンっぽく。カーブミラーの向きが変わってたり公園の木が成長したりと、同じ写真にはなりませんね。なんせ撮影から15年以上経ってますし。時間の流れまで感じられます。ってかカーブミラーの向きって変わることあるんですね。

 

 

 

よく下調べしなかったんですが、MVの冒頭と中盤と最後の方でそれぞれ撮影地が異なってるようで、冒頭の住宅街は隣の丘にあるのでそっちに行きます。坂下って上るのでシンプルに疲れます。電動アシスト自転車でもきつい坂だとは…

 

 

 

ここも撮影時はなかったカーブミラーが設置されてました。自分が写らないようにするのに一苦労しました。

 

 

 

ちなみに最後の方のシーンは学校だったので、撮影はやめました。不審者になりかねないので…(このあと撮り鉄という不審者になったのは秘密のお話)

 

 

 

MVロケ地巡り楽しいですね。あとジブリ映画「耳を澄ませば」の聖地巡りもしたいですね。聖地巡りシリーズ作ろうかな

 

 

 

そんなことを考えながら、チャリを走らせること30分くらい。

本日の第二の目的地、静岡貨物ターミナルを跨ぐ陸橋に向かいます。

 

 

 

着いた瞬間に撮りたかった電車が通過していきました。は???????

 

 

 

気を取り直して撮影します。

 

 

 

4006M 373系F9

富士山に雲おおおおおおおおおおお

この雲終始抜けませんでした…

 

779M 211系LL8+313系T?

 

781M 211系LL4

 

971M 211系LL2

豊橋行き211系3両で草。これが18きっぱーの敵なようですがぶっちゃけ電車のトイレ使わんくね?って思います。18きっぱーってあっても使わないものねだりますよね。ちなみに静岡から前に2両313系を繋ぐようです。よかったね18きっぱー(棒)

 

 

ちなみに211系と373系しか現像してません。313系は8000番台を撮り逃した腹いせで撮ったけど1枚も現像してません。313系を見たい方は名古屋遠征後編のブログを読みましょう。

 

 

こんな記念写真を撮ってたら電車1本撮り逃しました。313系だったので耐えです。これ撮ってるの不審者でしかないですね。

 

 

 

近くのコンビニで飯を調達し、撮り鉄再開です。しかし飯食ったあとから光線が悪くなり、側面

に日が当たらなくなっていきました。

 

 

 

473M 211系LL17+313系T?

多客時に増結される473Mですが、この日は2日前に検査出場したばっかのLL17編成がくっついてました。313系8000番台で来いよって思ってましたが、検明けなので許してやりましょう。

 

4008M 373系F11

 

793M 211系GG2+211系LL?

オール211ですがもう側面に日は当たらず。ちなみに後ろのLL編成は313系8000番台と共通運用みたいで、313系8000番台で来いよってずっと思ってましたが、側面に日が当たらなければ関係ありません。対戦ありがとうございました。

 

 

 

前々から電車撮れそうだなぁって思ってた橋でしたし、富士山も写るので結構好きな撮影地です。ごちゃごちゃしてるので撮り鉄ガチ勢の皆さんは敬遠しそうですが、個人的には満足です。

 

 

 

光線がだめになったら撮り鉄も終わりなので、さっさとチャリを返却しに静岡鉄道の長沼駅に向かいます。借りた場所以外でも返せるのがレンタサイクルの魅力です。

 

 

 

長沼駅に隣接する長沼車庫の1カット。駅のホームから車庫に止まってる電車を撮れます。午後ティー電車もちびまる子ちゃん電車も結構昔から走ってるイメージですが、息長いですね。

 

もうちょっとホームの先に行って撮ります。富士山も頑張って入れました。何気なく撮った写真ですが意外と気に入ってます。

 

松山重車輌工業製の14t軌道モーターカー「DMC1042」らしいです。作業機械の話はよくわかりませんがどうやら東急電鉄の中古らしいです。学芸大学~都立大学のゴルフ場横にある線路に止まってたんですかね()。貨車もあるようですが午後ティー電車の後ろに止まってたため撮れませんでした。

 

奥には1926年に製造された電動貨車「デワ1形」が保存されています。

 

車庫内の電車も撮ってみました。うまい具合に保存車がモーターカーに隠れてます。

 

 

 

この後は静鉄電車に乗って帰宅しました。長い1日でした。

 

 

 

これをもって2022年の撮り納めとしようと思ったのですが、このブログを書いてる途中にもう1回撮り鉄することを決めました。年内にはツイートしてリンク貼っておくので、良ければ見てください。

12/30撮影。昨日撮れなかった313系8000番台を撮れました。

 

 

 

 

何なら大晦日はバス撮ってました。こっちも見てってください。

 

 

 

リンク貼りつける前に設定してた「ツイートリンク貼り付け予定地」、気に入ってて名残惜しいのでスクショして貼り付けておきます。沼津~片浜の新車両基地建設地とか原~東田子の浦の新貨物駅建設予定地の看板を意識しました。西豊田駅はさっさとできてください。

 

 

 

さて、本ブログが2022年最後のブログになります。今年は個人的な生活の変化が激しく、撮り鉄もブログの更新頻度が一気に減ってしまいました。来年はオタクとしての自覚を持ち、リアルの生活と両立させ、もっとブログを更新できるように頑張ります。

 

 

 

1年間ありがとうございました。今後ともℱのブログをよろしくお願いします。

 

 

 

それではまた~