今、いい気分の使い方。 | 日々に香りを。

日々に香りを。

日常に香りと心理学を取り入れて、生きやすさのヒントを得てもらえたらと思っています。

今、わたしどうしたい?

 

と、今にフォーカスして

いい気分を選択する。これが鉄板ですが。

 

 

一つ例にとりあげてみると。。

今、いい気分が欲しい。

部屋の掃除もしなきゃな、、。

でもそれがいい気分にならないなぁ。。めんどくさい。

あ、コーヒー飲もうかな?

コーヒー飲んでいい気分になってからしよう!

 

っていうのがよくある私のパターン。

確かに飲んでる時はいい気分。

飲み終えてから、さ!やろーっと!って気分転換できるときがあるのも確か。


 

もう一つのやり方。

部屋の掃除を終えて、綺麗になってからの部屋で

やり終えた一杯って、、、どう??

 

って、想像してみる。

掃除というめんどくさいなって思う事柄の前に

いい気分になるコーヒーをぶら下げてw

やりきる。

 

この、終えてから飲むコーヒーのほうが美味しそう!って

思えたら、絶対そっちがいいよね。

今すぐいい気分になるのか、

少し先になるけどもっといい気分になるのか。

 

それすらもそのときの気分で選択すればいいけど、

今、今いい気分!!にとらわれてると

多分すぐコーヒー飲んじゃうし

飲み終えてからやっぱめんどいなーって出てきたりする。

 

選択肢を増やして、

終えてから飲んだ場合は?

とか、

やれそうなことだったら飲みながらする場合は?とか。

 

今いい気分だから絶対今飲む!っていう

選択肢をすくなくするんじゃなくて

たくさん持ってから選ぶと

少し視野も広がるんじゃないかな。  



{61424446-25AB-4DE3-BF1C-64B0704150AC}


だって結局、あとにいい気分待ってると
思った方が
今、いい気分だったりするから。

やらなきゃな、、、と頭の片隅に
置いてしまうくらいなら。