少しの心がけで子どもと達成感を分かち合う育児☆ | 日々に香りを。

日々に香りを。

日常に香りと心理学を取り入れて、生きやすさのヒントを得てもらえたらと思っています。

こんばんわ、奈穂ですウインク

 

 

久しぶりの育児について音符

 

最近はお互いにいいかんじで調整しあえてるような私と息子おすましペガサスおすましペガサス


夏休みは大変だね~ってお声をかけられますが




大変だなんて、いつからか

まったく思わなくなった。


 

なんならラクだよ~おすましペガサスおすましペガサス

朝学校ないとゆっくり起きれるしむらさき音符

サッカー行ってる時間あるからそれぞれの時間もあるしピンク音符

一緒にいても苦痛じゃないんですハート

かわいいし、、、でも無理なことや嫌なときははっきり言って

距離感がうまくなった。おすましペガサス




 

さて、達成感を分かち合う。とは。

ほんと簡単なことです。ささやかです。

 

例えば、子どもがお菓子を取ります。

あ、それママにもちょうだーい♪ っていうだけ。

はーいありがと~♪って

食べれて嬉しい私と、嬉しい私をみて、達成感を感じられる息子。

 

無理のない、

小さいことでお願い事をする。頼んでみる。

できることを頼まれたら、

うれしいのが子ども。

それを叶えて

嬉しい私をみてもっと嬉しい


そういう相乗効果って、心を育てると思うのです。

 

掃除してほしいとか

そんなしっかりしたことはそれはそれでね。


無理なくできること。がいいです。


あとここが重要なのが 


それをしてもらって私が本当に嬉しい、喜べること。

 

是非、夏休みにやってみてはどうでしょうか。

ほっこり、なごむと思いますよハートハート


{751AF4C9-88D4-42A4-B6CD-F745C6BD4157}