今日は念願の日帰りロンドン1人旅爆笑



前日にケンブリッジ駅に行ってチケットを買おうかと思って行ったんですが。。。





クレジットカードで改札で直接支払えるよ電球





と言われたので、それを信じて乗車券を事前に買わなかったんですアセアセ



で、歩いて40分かけて最寄駅へ🚉

住宅街の真ん中にあって、誰もここが電車駅に繋がる小道だと思わないもやもや




メルボルンにあるような機械を見つけたので、ケータイをかざしたら、、、

Seek assistance注意注意注意



この無人駅でどうやって助けを求めるんよ悲しい




機械で買おうと思ったんですが。。。

買い方が分からず。。。と言うかどこで降りようかまだ決めてないしガーン



急いでリバティ本店を調べると。。。キングスクロス駅から地下鉄で数駅らしい。。。




すでに2キロ以上歩いてるし、終着駅であるキングスクロス駅から歩くよりも、ここは地下鉄を利用して体力を温存しないと夜のお食事会では疲れ切ってしまうかもえーん




「車内で買ったらいいよ。」と親切な人が教えてくれたので、普段Vライン列車でやってる「ちょっとだけ無賃乗車」を決行!





えぇ、無事に買えました電球でも何も知らない私は車掌さんに心配され、キセルのリスクを回避するために買わされたのは1日乗車券。。。





1万円以上したわさーハートブレイクハートブレイクハートブレイク






ローカル線の電車では。。。

電車とホームの隙間を埋める板みたいなんがせり出してきて、びっくり!おぉお素晴らしい安全対策キラキラ


と思ったんですが、次に乗ったキングスクロス行きの電車にその機能はついていませんでしたガーン




でもね、各車両の混み具合やどのトイレが使えるかなど、親切な表示もルンルン




で。。。知りました。。。なぜ機械でseek assistanceの表示が出たのか。。。




ニューマーケットが田舎すぎたーーー注意注意注意




そう。。。クレジットカードの直接支払いとオイスターカード、どちらも圏外だったんです悲しい悲しい悲しい

黒丸のところが私の乗った場所。。。地図には「他の鉄道会社による運営」と書かれていましたガーン




地元クルーンズと同じじゃん指差し





無事にキングスクロスに着いたんですが。。。降り立ったプラットホームが9番おねがいそして隣が10番キラキラ





コレはもしやハリーポッターの!?!?!?




と思って改札を出ると。。。

係員のお姉さんが2人、観光客を仕切っていていました電球



1週間後私たちも列に並んでる気がするてへぺろ




目的地のリバティ本店に行くために、地下鉄へダッシュ

こんな細い地下道を歩かないといけなくて、気分はチューブを駆け抜けるモルモット注意



まあ、こういった地下道が作られた経緯を知ると納得なんですがパー



地下鉄は地上の電車と違って、レトロ!

車内放送が聞こえないぐらい騒音がうるさかったもやもや




で、地上に上がったら。。。

何コレ!?夢の国!?!?!?



全く予習をしていなかったので、まさかの景色に絶句泣き笑い



リバティ本店もすごくかわいい外観で

さすがイギリス🇬🇧




リバティではセールの表示を見て買い物欲が爆発してしまい

約10万円も散財ガーンガーンガーン




1人で来てよかったよ。。。






ちゃっかりメンバーシップにも入っちゃいましたてへぺろ





えぇ、夢に国にいるんで、財布の軽さは気になりません口笛





結局オックスフォード・サーキュイット駅周辺を散策して一日を終えましたルンルン

それにしても圧巻ですね。大阪の大丸百貨店の建物が永遠に続く感じ。。。←夢のない例えで申し訳ないですハートブレイク




帰りの電車は8番ホームからスター





!コレは実際撮影された4番と5番のプラットホームの間が見れるんじゃない!?

ここには観光客は1人もいず。。。まあ、実際はもう少し奥だった気もしますがアセアセ





と、「リバティ本店に行く」というイギリス最大の目標を達成し、ついでにハリーポッターに出てきた9番ホームに実際降り立つ、という貴重な体験ができて、1人でのロンドン観光は大満足のうちに終わりましたチョキ



え、私が1人で楽しんでいる間、ダンナ氏は何をしていたかって???





ヤツはアスフーラにまたがり、メディア対応してましたグラサン