日本語教師仲間の紹介で。。。




3学期からアシスタントを採ることになりました爆笑





日本から来る20歳の女の子おねがい





えぇ、20代前半で子供を産んでたら、、、娘の年齢ですよぉおガーン




人生って短い。。。




我が家でホームステイする予定なんですが、途中で他の家庭が名乗りをあげたらそちらに移動してもらう予定ダッシュ




アシスタントについてもらう学校は、週イチで働いている地元の学校ルンルン




えぇ、あとの週4日は1人でボランティア補助教師として頑張ってもらう予定ですニヤリ




日本人家庭にホームステイだもん、日中はとことん英語に溺れて〜グラサン






学校までの通勤なんですが、候補は3つ!


1 私が送り迎えをする(ただし私の都合に合わせることになるので、学校で1人で暇な時間を過ごさないといけない)


2 自転車か徒歩(Googleマップによると片道3.7キロで坂道あり)


3 スクールバス





家の前までスクールバスが来るんですが、それがどこ行きか知らないんで。。。




人生初、放課後、生徒たちに混じってスクールバスに乗ってみましたチョキ

3時5分発なので、下校のベルが鳴ったら、バス乗り場へ直行!!



スクールバスと言っても観光バス会社に委託されているので、乗ったのは普通の観光バスアセアセ




生徒たちは運転手さんに出欠を取ってもらって各自座席へ電球





えぇ、その様子を見ていて直感働きましたよ。。。





めっちゃ仕事せなあかんやん注意注意注意





全校生徒100人のうち40人がスクールバスで通っている我が校。。。





結構な割合よね!!




学校を中心に⭐️形ルートで生徒たちを降ろすんですが。。。




私の家の前にたどり着くまで1時間。。。まーその1時間の長いこと、長いこともやもや





「バスの中ではパートナーボイス(隣の人と話す声の大きさ)で話すんでしょ?」


「ちょっと!運転中に立ったら危ないでしょダッシュ」」


「なんで弁当箱が開いてるの?バスの中は飲食禁止でしょ?」





などなど。。。





段々人数が減ってくるとはいえ、めっちゃ大変でした魂




自分の家の前を確認してもらって、再び学校へ。





行きは8時24分発で学校8時半着、帰りは3時5分発で4時15分着バス





1時間10分のバスの旅か50分の徒歩か5時半の私のピックアップか。。。




アシスタントの人はどれを選ぶのか!?





えぇ、スクールバスはオススメしませんな。。。特に帰り。。。





遠足の引率の仕事と変わらないっすタラー





まあ、アシスタントだから、乗っとくだけで問題ないんだけど。。。