なんかねー、校庭に出る生徒の数を減らすため。。。各特別科目が昼休みに「クラブ」なるものを始めることになりましたダッシュ



美術は美術クラブ、パフォーミングアートは合唱クラブ、体育科は週替わりでスポーツ。。。





日本語科は。。。




もちろん日本語クラブ!!!






でもねぇ。。。





クラブ運営って結構面倒くさいんですよもやもや日本と違って、お膳立てしないといけない。。。Facebookの日本語教師の掲示板でネタを探したんですが。。。







アニメクラブ。。。



折り紙クラブ。。。



ポケモンクラブ。。。






えぇ、どれも準備が大変で時間もかかりそうガーン





面倒くさがりの私には絶対無理。。。






ということで。。。





数年前から流行っている。。。






ひらがな空手ベルト






というものをすることにしましたグッ





実はコレ、一昨年セカンダリーでやろうとして大失敗した代物タラーえぇ、教育困難校ではひらがな空手ベルトはレベルが高すぎた注意







今回は小学校だけど、希望者だけが集まる、ということで、再チャレンジすることに口笛





空手と同じように白帯から黒帯まで9つに平仮名を分けて、


各レベルごとにワークシートやオンラインゲームで自主学習電球覚えたらテストをして、合格すれば修了証がもらえるルンルン黄色と紫、黒帯は全校集会で表彰される特典付きお祝い




で。。。初回の今日は約20人集まりましたハートまあ、回を増すごとに人数は減ると思いますが。。。





1回目やった感想。。。







準備が穴だらけやった注意注意注意








QRコードのリンクでゲームがスタートできない、iPadの数が足りない。。。ガーン





次回からの改善点も見えたので、2回目に向けてゲームのバラエティを増やそうと。。。






前から悩んでいたwordwallに課金アセアセ







課金すると、こういったゲームが3分で作れます電球



無料版はみんな大好きワードサーチなどが3分で作れますハートハート



テクノロジー万歳🙌手抜きバレバレ🙌ですが、唯一昼休みにiPadで遊べるクラブは日本語だけだから、いいよね〜グラサン





目指すは脱ローマ字!!クラスの数人でいいから、中学校に入るまでにひらがなをマスターしてくれないかなぁ〜ルンルン




えぇ、授業中にひらがなを教える余裕ナシのポンコツ語学教師ですが。。。







何か???てへぺろてへぺろてへぺろ