今日は母の日。。。




私は母じゃないんで、祝ってもらうことはないんですがショボーン




授業で生徒たちに母の日カードを作らせましたルンルン




イベント用に授業時間を割くのは嫌いなんですが、今学期は全学年「家族」を学んでいるんで。。。




まあいいかな、と電球





でも生徒たち全員が全員母親に作りたいワケじゃないんで、予め「母の日にちなんで、日頃一緒に生活している家族のメンバー1人に感謝のカードを作りましょう。」と言って、事前に単語として導入しておいた父親や祖父母などもオプションとして追加しときましたグッ




しかし。。。みんな作りたいのは1人だと思い込んでいた私がバカだった。。。なんと少数派としてお母さん2人など、絶対2枚作りたい子がびっくり




うんうん、1人なんて選べないよね。ちょっと大変だけど、頑張って人の2倍ワークして授業中に2枚仕上げてねーキラキラと言って切り抜けましたダッシュ






見本を最初に見せたら、生徒たち大興奮おねがい





こんなに可愛いの作れるんだったら頑張るー!




とやる気を出してくれましたチュー




全員それなりに形になるものを作らせるため。。。



1、穴埋めをした紙を貼り付ける


2、穴埋めした後、清書させる


3、完成したカードを朗読し、録画してビデオレターも作る




というレベル分けをして、生徒たちの進度や日本語習熟度に合わせて、本人たちの選ばせましたダッシュ




2時間割いて完成したカードはこちらチュー



折り紙で作った着物もいい感じにルンルン


ビデオも撮りました爆笑





「先生、フライングして、ビデオや写真をseesawに載っけないでね。」って言われたから、みんな今日渡してるはず。。。???






Happy Mother’s Dayハート