先週木曜日の大雨で帰宅難民になった私ガーンその日の深夜、ピークを迎え、水位が下がり始めて、次の日無事に家に帰れましたチョキ



我が家の敷地はは「河川氾濫区域」なのですが、家は約30m丘の上に建っているので、無事ルンルン



でも周りの地域は冠水して、家や道路は水浸し悲しい



どのルートも通行止めで、田舎の学校に出勤できないガーンガーンガーン

紫丸が私の住んでいるところ、紫線が通れるところ、緑丸が目的地、緑の線が通れない道路ですえーん



でも日曜日にはだいぶ通行止めも解消され、月曜日は仕事にキラキラ


Water over roadの先には。。。

まだ水溜りがガーン




土地の低いところにはこんな感じで、どれぐらい深さがあるのかという物差しみたいな棒が刺さっているんですが。。。

見ての通り、左の柵には流木や草が引っかかっていて、そこまで水に浸かった証拠が悲しい



1.4mぐらいかな??そんぐらいだと車丸々沈むねもやもや




田舎の学校は金曜日は臨時休校。。。生徒によっては日曜日まで家に帰れなかった子や、床上浸水して、家具など全て買い替えになっちゃった子も。。。




学校は平常通り開きましたが、生徒たちが普通の生活に戻るまで、まだ時間がかかりそうですえーん




だから川の近くに住んじゃダメなんだよー!日本ではさ、昔から言うじゃん、河原者っていう差別用語が生まれるぐらい、河原には絶対住んじゃダメだって注意注意注意




まあ、ほとぼれが冷めたら、沈んだ家はまた高額な値段で売りに出されるんだろうな。。。





これから家を買う人はこのサイトでチェックした方がいいよ。。。

https://emergency.vic.gov.au/prepare/?fbclid=IwAR3UHAyY3bf1XL4JHCrzyWjVXtykMWyCAAztnqj12bpjTiIn-1p9Sho5JGo#flood/history/flood-likelihood-100-years


オージーは水辺が好きだけど。。。河川の氾濫の恐ろしさ、改めて今回目の当たりにしましたガーン





もう洪水は懲り懲りだーーーハートブレイクハートブレイクハートブレイク