ちょっと前のお話です口笛




今学期の日本語のトピックはスポーツ爆笑スポーツに関することが言えるようにカリキュラムを組んで、その中に日本の伝統的なスポーツの理解も組み込みましたキラキラ



で、この間、高学年でその日本の伝統的なスポーツに関して授業をしたんですチョキ




まずは相撲について教えて、マジメなNHKの相撲中継を見せた後、「おもしろ相撲ハプニング集」で笑いを取ったら、「相撲エクササイズ」なるものを見せて、みんなで相撲の練習ルンルン






その後にKahoot! gameで理解度を確認したら、次はあななたちの番!



自分で調べた知識を元に5つクイズを作って提出、その中で私の独断で厳選したものをKahoot! Gameにして、次の時間はみんなでワイワイクイズ大会〜爆笑っていうのをやりました{emoji:char3/117.png.チョキ}




Googleでtraditional Japanese sportで検索し、出てきたホームページを紹介{emoji:char3/087.png.ルンルン}クイズの作り方を教えて、さあ、みんな頑張って作って〜〜拍手




子どもたち、「やぶさめ」に大興奮{emoji:char3/093.png.!!}着物を着て馬に乗ってアーチェリー爆笑カッコいい〜キラキラ




剣道も興味津々みたいで、作ったクイズも大半がその2つについてでした{emoji:char3/014.png.びっくり}




では、ここで私が勝手に選んだ生徒たちのクイズ{emoji:char3/118.png.パー}



1. What does the word ‘Kendo’ mean?


A Sword fight

B The way of the sword

C Fighting with the sword 



2. What are the swords used in Kendo made out of?


A Metal

B Bamboo

C Cardboard

C Bark



3. What colour is the first belt of Karate?


A White

B Yellow

C Red

D Green



4. How many targets are shot in Yabusame?


A 1

B 3

C 5



5. How long is Yabusame track?


A about 100m

B about 250m

C about 525m

D about 875m




えぇ、このクイズは中学校の授業で10分時間が余った時に使わせていただきますグラサングラサングラサン




小学生に引き出しを作ってもらうレイジー教師っすてへぺろてへぺろてへぺろ




でもね、実際やってみたら。。。「私たちもその授業やって!」という感想をもらいましたキラキラ




よし、学期末に授業が余ったらやってみよーハート





クイズの質問の日本語訳と答え口笛

1 剣道の意味は?         A: 剣の道

2 剣道で使われる刀の原材料は?  B: 竹

3 空手で最初にもらえる帯の色は? A: 白

4 流鏑馬で使われる的の数は?   B: 3つ

5 流鏑馬で使用する馬場に長さは? B: 約250m