今日は消えたクラスを教える代わりに。。。アセスメントをしましたアセアセ




ハイ、恐れていた発音のテストの採点係ですハートブレイク



小学校は担任が生徒を取り出して、定期的にこういうテストをします。


アルファベットを指差して、アルファベットの名前と音を言わせて、合っていたらティック、間違っていたら間違った発音を書く、というノンネイティブの私にはハードルが高いこの仕事。。。




いやいや、いつかこの日が来ると思って一応独学していたんですよ。。。なので、やってみよう、と引き受けましたグー





昼休みを挟んでいたので、テストの内容に目を通して、生徒たちの誤用を確認おばけそして人気のない場所でコッソリYouTubeを観てPhonicsを復習てへぺろてへぺろてへぺろ


いや〜、便利な世の中だチョキ念のため歌に合わせて自主練グッ






テストでは。。。普段気に留めない音もキチンと聞き分けなきゃいけなくて、結構苦労しましたが、生徒に何回かリピートしてもらい、なんとか終了チョキ




でも最後の生徒が難関でした滝汗


表に書かれた単語を指差して発音させたんですが。。。



なんかおかしいガーンこれ何?と聞いて出てきた単語が、



Went to go Ferris wheel fun went to go…表に書かれた単語を一つも発音していませんけど炎炎炎



もしやテキトーに文章作ったりしてる!?





Ferrisを3回聞いた時点で遮り、どうして同じことを繰り返し言うのか、探りを入れてみてたところ。。。



やっぱり注意注意注意




単語を全く理解していませんでしたガーン結局ちゃんと言えた単語は100個中3つだけ。。。





テスト後、担任に報告アセアセ毎回テキトーに文章を作ってそれを繰り返すそうで、今回は観覧車ネタだったのねうずまきと大笑いグラサンまあ、その子は色々あるみたいで、近々専門家のテストを受けるそう。。。







ちなみに明日も消えたクラスがあるので、空いた時間は再びアセスメント要員として駆り出されるそうですアセアセ

ということで、今晩の予習はこの本!!日本の大学で使っていた音声学の教科書ですルンルンあの時ちゃんとまじめに勉強していたらな〜注意



基礎単語発音テストの単語をこの教科書を参考にしながら、改めて正しく発音できているか確認&練習プンプン



こういう時ネイティブのダンナだったら手伝ってもらえるのにな〜と思いますが、しょうがないショボーン一人で頑張りますグー







教師アルアル、昔使ったものを引っ張り出す機会がそれなりにあるめ、断捨離とは無縁もやもやそして学生の時にサボったツケは必ず回ってくるおばけ