ビクトリア州、今朝地震ありましたねー!!



結構大きかったのか、直後からFacebookやTwitterでは地震?揺れた??と投稿の嵐アセアセ




日本と違って、地震速報がないオーストラリア。。。地震後約15分後にVic Emergencyから発表があったのですが。。。


震源の深さ10mポーンポーンポーン




コレ書いた人、地震の基礎知識ない疑惑注意注意注意





その後ちゃんと訂正されて、10キロとなっていましたが。。。





ブログ用にスクショしておいたよグラサン






余震も起こっていて、外壁が倒壊したり、棚から物が落ちてきたり、といった報道もアセアセ





この国、耐震っていう言葉自体が存在しませんからねぇ。。。震度4ぐらいで倒壊しそうなヘナチョコ構造の建物ばかり。。。そういえば家を建てるとき、ビルダーに聞いたら鼻で笑われたけど、耐震構造大事だぞ!





まあ、我が家は少し揺れただけなので(推定震度2)、よかった、よかったグッ