備忘録2 

さて、今住んでる敷地内に新しく家を建てると決めたのですが、何から始めていいのやら。。。

とりあえず、バララット市内にあるモデルハウス群へ行ってみることにしました。

{37F3114B-7555-460B-8B20-6BA61FBE06A8}

モデルハウスは普通の住宅なんですが、こんなかんじでガレージを事務所にして、表に看板が立ってます。


家の中はセンス良く、今すぐ住めるかんじ。

最初に入ったモデルハウスで、
「家を建てたいんだけど、何から始めたらいいか分からない。」と正直に話したら、

「どんな家が希望?」と聞かれたので、

希望1: 日本風の玄関(タタキ)が欲しい
オーストラリアの玄関は狭く、靴を脱ぐタタキがない。


希望2: 日本みたいな洗い場付きのお風呂と独立した洗面脱衣場が欲しい
オーストラリアでは、バスルームはシャワー室、洗面台、バスタブが1つの部屋の中にある。


希望3: 玄関から家全体を見渡せないような造りがいい
オーストラリアの家はけっこうな割合で玄関から家の奥まで廊下になっていて、それが嫌。


を伝えました。すると、全て可能という答えが。


おー、素晴らしい!!


「じゃあ、これが我が社の冊子だから、これ見て、あなたの希望に近い間取りを見つけてきて。」と冊子を渡されました。
{93328125-38DD-4BBC-8445-EA0815BDA318}



こんなかんじでモデルハウス巡り。間取りの変更ができない、値段が高すぎる、セールスマンがイマイチという会社を省いていくと、いつの間にか3社に絞られてました。


家に帰って、再検討。


そして、次の週末にまたモデルハウスへ。前回と違って、行くのは3軒。前回聞けなかったことを聞きました。

これが気に入った会社の気に入った平面図。
{D127251C-8363-49DC-BE6F-FC7FB284AED0}


これを修正してもらったんですが、正確な図面を描いてもらうには、仮契約が必要。。。



これ以上やってもらうにはお金がかかるのね。。。


ここで決めるには勇気がいったので、どうしようかと思い、ネットの批評サイトで検索。すると。。。



レビューが悪い👎。。。どうしよう。。。



あっ、そういえば、近所で同じ建築会社で建てた家があったな!そこに突撃してみよう!!

ということで、近所の家を突然訪問。

最初はびっくりされましたが、事情を話すと、外で話すのも何だからと、家の中を見せてもらえることに!!!

ほとんどオプションをつけていない家なんですが、そこそこいい内装、深刻な不具合もなく、会社に対する信頼も厚いということで、インターネットの情報より、その人の言ったことを信じることに 


頭金払い、仮契約をして、最終的にこの間取りに決定しました。
{683C5261-D937-4482-927A-2B8D9166A4AB}


さて、次のステップは建築申請。これが難関でした。。。

次に続く。