今日は父の日、兼、祖母の90歳祝で食事会。


四世代、十人でにぎやかに過ごしました。
父はお酒を飲んでもいないのに、自分の半生を振り返る長い演説(笑)。
小学生の孫に「長いよ」と突っ込まれていました。

祖母もずっとニコニコして皆の話を聞いていました。
一言お願いすると
「ご先祖様と皆のおかげで長生き出来ています。ありがとう。」と。
自転車で買い物に行くし、近所の人の世話をしたり、元気で自慢の祖母なんですよ。


祖母には皆から花束をプレゼント。
ちょっと豪華めにフンパツしました。

父にはギターのアンプ←何個か持っているはずなのに💦すでに楽器屋さんで目星を付け、自分で買っていました。
全額は出せないので補助金として、現金を渡しました。



そして最後に祖母からのサプライズ(゚∀゚)

各家庭へお小遣いをいただきました!




皆、「えーっ!」と驚きましたが、祖母は嬉しそうにポチ袋を配っていました。
もちろん素直に受け取りました。


私達が祖母に何かしてあげたかったのに、逆にいただいてしまいました。

やはり我が家の長老、祖母の存在は大きいな。