ここ3年ほど、冬場は「かゆみ」に悩まされてきた。

 

個人的には「体毛がいびつに生えてきていること」が原因と思っていた。

眉や腕などでそれが顕著で、バリカンで対処した。

 

ただ、そればかりでもないと思い、薬用石鹸ミューズを買ってみた。

コンビニで100円台。


 

  

これで全身を洗ってみると、大変さっぱりし、かゆみレベルも一旦はかなり低下した。

 

顔については、脂漏性皮膚炎?みたいのも多少出てきていたと思うし。

 

あまりやりすぎると皮膚を傷めたり、常在菌を減らしたりというのはわかるが、

たまにはいいんじゃないかと思う。

 

ちなみにいつも使っているのは ひのき泥炭石 や ミヨシ の石けんである。