UGREENヘッドホンは翌日届いた。
箱は少しくすんでいるが、開封してみると清潔感たっぷり。
イヤーマフ(パッド)部分も丁寧に覆われ、説明書、白色のタイプCtoC、タイプAtoCコード(それぞれ約1m)が付属している。
💐
ハイテクイメージと落ち着き感が程よく融合。スライド部分も安っぽくない。

マフ部はしっとり柔らかで、つけてみても心地よい。比較的頭は大きめだがキツくなく、ちょうど良し。
マフ部分はやはり1年もすれば劣化してしまうんだろうが…。
大きなLR表示はちょっと好みが出ると思うけれど、個人的にはいい感じ。
操作部は右側に。音量+ ─、パワー、ANC(ノイキャン)、USBタイプC部、と並ぶ
💐早速試す💐
届いたホンは100%の充電状態だった。地味にうれしい。
ペアリングは特別な操作なし、難なく終了。
アプリは到着前に既にインストールしていたので即聴き。
💐音量、音質は💐
Spotifyを無線で聴いてみる。
正直イヤホンと比べてすごい音のパワーとは感じず、思ったよりスカスカしているような。ラジオっぽい。
しかし、「空間オーディオ」をオンにしてみると、一気にドンと迫力あるサウンドに変わった。これは状況に応じて好みかな?
次に「LDAC(高品質デコード)」を試す。こうすると若干ザラッと感じていたものが、クリアな感じに変わった。
💐「LDAC」は常時オンとするのが良さそう💐
「LDAC」は常にオン、空間オーディオは好みで、という使い方となりそうだ。
空間オーディオ(&ゲームモード)については電源を切るとオフになってしまうので、その都度設定がいる。
💐イコライザ💐
イコライザのプリセットは8種。結構大きく変わる。
それだけ幅広く表現できるポテンシャルがあるわけだから、公式アプリでももう少し調整できればなとは思うところ。
💐ANCもそれなりに💐
ANC(ノイズキャンセリング)は、試しに石油ファンヒーターの音を意識して、切り替えてみた。
本体ボタンでは、押下でアンビエント(外音取り込み)→ノイキャンオン→オフと切替わる。
ヒーターの音がザーザーとノイジーに聞こえるようになる→ぐっと小さくなる→ある程度ヒーター音が聞こえる状態(普通)に戻る
と分かり良い違いがある。
ノイキャンの方に注目していたが、アンビエントモードの安心感が意外と良いと思った。不思議なものだ。
💐有線💐
付属タイプCtoCケーブルを用いてスマホと接続。
少し音量が増す。ゆったり聴くなら有線もよいと感じた。
付属ケーブルは約1メートル。胸ポケット、ポーチに入れて腰辺り、机やテーブル、ぺたんと座って床などスマホがどこにあっても使い良い丁度いい長さ。シリコン製ではないが、やわらかめ。
UGREENとなると高速充電向けナイロン製がついてきたらお得だな?などと考えてもいたが、いやいや、ヘッドホンは柔らかなケーブルが良い。地味にここもポイント。
💐サイズ等の使い勝手💐
重さやサイズについては本当にとてもいい。
締め付け感も適度、小さいという感じは全然なく、オーバーイヤー型で耳を覆うといっても大げさすぎもしない。
基本的な家事等はつけたまま問題なくこなせるフィット感はありつつ、キツさがない。あれ?これイヤホンだっけ?と時々存在を忘れてしまうほど。
今のところ屋内用と考えているが、歩く分には外出も問題ないだろう。
💐Bluetooth 到達距離💐
家の1階、2階の移動は問題なく、ドアを閉め屋外に出ると「20歩」程度で途切れる。
これはスイヤホンより長く、ほぼ倍。約20メートルか。まず文句はない。
💐電池の持ちは?💐
バッテリーは容量600mAh。
スペック上の駆動時間はノイキャンオフ75/オン45時間とされている。
そこまでは行かないとしても、減り方からして、丸一日(1日3時間聴いて1週間)などは余裕に思える。
💐満足度は高い💐
3日ほど使ってみてとてもいい。
Spotify、YouTube、Xスペース、Instagram投稿の自然の音、自分で撮った動画の音チェックなど、どれも満足。特に「ヘッドホンで聴いている」ということを忘れてしまうほど。
屋内用として買ったが、コンビニ程度の外出なんて全く問題ないだろう。外音取り込みも安定しているし、操作も楽、面倒ならレジ等では首にかけても良い。
通話はまだしていない。
感動というほどのことはないが、文句がない。UGREENヘッドホン、かなり良い買い物となったと思う。
【おわり】








