こんにちは
娘が無事修学旅行から帰ってきました〜〜。
色々と体調の面で不安がある娘ですが、
楽しく旅行することができて
本当によかった。
それは、
私が心穏やかに生活を送れた。
ということです。
娘の生活態度(スマホ優先になって、入浴時間や就寝時間が遅れたり、
脱いだ靴下放置だったり)
あちこちに物が放置されてたり)
がなかったため超快適に過ごすことができました。
息子は私に、
娘は主人に、
気になるところや性格が似ているからだと思います。
大きな声を荒げなくてすみ、心穏やかに過ごせた私ですが、
逆に、息子にとってこれは、少しばかりマイナスなのかな。と思った次第です。
私の気になるポイントに触れない息子。
私にとってすごくスムーズに物事が進みます。
私のトレースとまではいかないけれど、
認識さえしないまま。
子供にとっては、注意や叱られることも少ないからいいのだけれど、
それが、子供にとって本当にいいこと。なのだろうか?
娘が無事修学旅行から帰ってきました〜〜。
色々と体調の面で不安がある娘ですが、
体調万全で出発し、
楽しく旅行することができて
元気に、帰ってこれた。
本当によかった。
娘の修学旅行中気がついたことがあります。
それは、
私が心穏やかに生活を送れた。
ということです。
娘の生活態度(スマホ優先になって、入浴時間や就寝時間が遅れたり、
脱いだ靴下放置だったり)
あちこちに物が放置されてたり)
がなかったため超快適に過ごすことができました。
息子は私に、
娘は主人に、
気になるところや性格が似ているからだと思います。
大きな声を荒げなくてすみ、心穏やかに過ごせた私ですが、
逆に、息子にとってこれは、少しばかりマイナスなのかな。と思った次第です。
私の気になるポイントに触れない息子。
私にとってすごくスムーズに物事が進みます。
けれどそれは、私と同じ価値観である。ということで、
私のトレースとまではいかないけれど、
私が気が付かない、誰かの気になるポイントは見逃したまま。
認識さえしないまま。
子供にとっては、注意や叱られることも少ないからいいのだけれど、
それが、子供にとって本当にいいこと。なのだろうか?
物事に、疑問をもったり反抗したり、違う価値観を認めたり、腑に落ちないことも読み込んだり。
いわゆる反抗期の!自己を見つめ直すみたいなところが薄くなっちゃったりしないのだろうか?
つい、時間があると余計なことを考えてしまいます
だけど、また娘の、いる生活
毎日バタバタと時間が過ぎてゆきます。
まずは修学旅行中バイキングで、からあげとウインナー、オムレツの朝食を繰り返し、おやついっぱい。昼ご飯もジャンクフードで過ごし、
おっきな吹き出物を3つも作って帰ってきた野菜嫌いな娘のため、
野菜スープでも作ります。