こんにちは




前回、娘より息子のほうが気が合うから、怒ることは少ない。




と言いました。





早速 前言撤回 します。







息子と言い合いになりました。












内容は些細なことなんです。






父親から、道具を取ってと頼まれた息子。




モタモタしていたので、

早くしなよ、パパ呼んでるじゃん。

って言った途端ブチギレた。






急いで何度から物を出したいけど、

片手が塞がっていたので、

『お母さん!!』

とよんだけど、そこにいて暇そうだったのに、すぐに来てくれなかったからすぐにできなかった。


と主張する中学2年生。





片手に持っていたのは、私が寒いから何が羽織って。と言ったから手にしたパーカー




いや、一回パーカー置けばよくない?





それなのに、




自分はいかに一番早い手順を考えたのに、

お母さん方が早く来てくれなかったから遅くなった。と絶対に折れない。






息子も頑固。そこが私と似ている。



そして、私も頑固だから絶対に折れない。




確かに呼ばれたのは気がついた。




でも、何度を開けるのにまさか手間取っているとは思わなかった。




だって戸を開けるだけだし。




開けたら道具はすぐに手に取れるし。










人が手を貸してくれる前提で、最短ルートをを考えるのか?



なんで大したことじゃないのに、

最初っから自分だけでどうにかしようと思わないのか。





機能だけじゃなく、いちいちそんなところが見え隠れする。












また人が手を貸してくれて当たり前。




この甘ったれた発言を聞くたびに、








長女である娘と、


一人っ子で育った私からの反応は厳しいものとなる。




末の子に対する文句が止まらなくなる。







もちろん末っ子だって色んな人がいる。



育った環境
親の躾、方針
学校や習い事などの人間関係



環境要因で、性格も人となりも全然違う








あくまで、個人の感想です。







長女は人にあまり頼らない。



頼ることが苦手。



だけど、物事を進めるときに中心となったり、配分を自分がすることで上手くバランスをとる。


頼られることも好きではないけれど日頃の経験から、しょうがないなぁと恩着せがましく手伝う。





一人っ子の私はそもそも人に頼るという発送があまりない。し、

むしろ人に頼ることに凄く罪悪感を感じる。





きっと子供の時から、

自分のことは自分で。

が染み付いている。


周りを見ておせっかいを焼いた経験も

なく、

自分の行動を手助けしてもらう前提で人に話をふることはまずない。






なので、娘も私も

まずは自分でどうにかしよう。


と思うが



息子は、

あ〜、これは困ったなぁ

と言葉にする。

こっちに聞こえるくらいの声量で。




自分ではたぶん助けを求めている気はない。



本当にただ困っているから声に出し、



近くにいる人が自ら快く、なんなら積極的に

手を貸してくれていると思っている。





むしろ、手伝ってくれたことさえ認識していないのかもしれない。




そっちのほうが生きやすいよなぁ。と羨ましくなることもあるが、





とにかくいらつく。




まだ怒りが収まらず、



考えもまとまらないので、




今日はこのまま終わります。