こんにちは





先週の金曜日の話です。





息子の中学ではまた風邪の波がやってきて、



3年生の時ひとクラスが学級閉鎖になりました。





息子のクラスも、毎日4〜5人が休んでいる状態。





そんな一週間を乗り切って、




ようやく週末。





ゆっくり身体を休めよう。




と思っていた金曜日の夕食時




 



食欲のない息子😧





どうしたのかと尋ねると



頭が痛くて食欲がわかない



おぁっ?風邪が?インフルエンザか?




具合の悪い息子には申し訳ないけれど、





姉の修学旅行が間近に迫ったこのタイミングでの体調不良は勘弁して欲しい。




とりあえず、ご飯を食べれるところまで食べて寝る。







体温を図るも36,5℃

平熱
寒気や吐き気もない。





とりあえず寝てな




と言って19時に就寝。




トイレに一度起きるも、そのまま翌朝

10時半すぎまでぐっすり寝ていた!!






ほぼ16時間睡眠






翌朝(もうすぐ昼)起きた息子はすごく晴れやか✨





昨日の具合の悪さはすっかり消えて、




食欲もある。






よかった、風邪じゃなさそうだ。








小学校のときまでは、




平日の睡眠不足を、土日の午前中寝ることで帳消しにしていた。





でも中学に入って、土日のどちらかは朝早くから部活に行き、睡眠不足が解消されないから、とうとう身体の不調として現れてしまった。






こう書くと、じゃあ平日もっと早く寝ればいいのに。って思われるのだろうけど、



今でも、
平日は22時就寝7時半起床の生活を送っている。



親が知らないだけで、夜こっそり。とかじゃなくて本当に22時就寝。




たぶん、それプラス土日11時間くらい睡眠時間を確保したら快調でいられる。





小学生の頃は、21時就寝7時半起床。プラス土日13時間ほど寝ていた。




私も息子ほどではないけれど、



睡眠時間が6時間半を切ってくると日中眠気がすごいし、




何日か続くと、記憶力、判断力が一気に低下して、物を落としたり身体をあちこちぶつけたりするようになってくる。





娘も、まだ8時間くらい寝たい派。





睡眠時間って、もろ体調や日々の脳の働きに直結していて大事だなぁ、と思う反面、






必要な睡眠時間って人によってだいぶん差があるから、

同じだけ歳を重ねていても、活動時間が全然変わってくる。





自分がなんだかもったいない過ごし方をしているような気になってちょっとへこむ。






寝ないと辛いから、考えるだけ無駄なんだけど😨