おはようございます。かなり早く目覚めた

8月14日となりました。現在6時25分、窓を

開けた室温27.6度、湿度68%で少し蒸し暑い

朝となりました。

昨日8月13日、午前中、鹿児島県姶良市の

加治木港へ行き、桜島と錦江湾の風景を眺め、

夕方は、国道10号姶良橋に行き、桜島と錦江湾

▪別府川の風景と、日豊本線▪姶良鉄橋を走っ

た列車を見られました。では、昨日撮した写真

をご覧ください。


①桜島と錦江湾▪別府川の風景と鉄橋と列車
②加治木団地で見たひまわり③上須崎踏切近くで見た桜島と田園風景④加治木港で見た桜島



◇◆◇◆◇

皆さん、こんにちは、まぶしい太陽の陽ざし

強くめちゃくちゃ蒸し暑い中、可燃ゴミの袋を

持ち、国道沿いと市道沿いを歩き、自治会の

ゴミステーションに行き、そのあと近くの

姶良市加治木町のうるさいほどの蝉時雨

聞こえる新中公民館の庭に着き、8時40分頃に

田の神様を眺めました。

新中公民館の田の神様(たのかんさあ)








そのあと、市道を少し歩き、国道を渡り

建物の日陰でもジメジメして、蒸し暑い、

うるさいほどの蝉時雨聞こえる加治木団地の

赤坂公園近くの集合住宅街近くに行き、花壇に

咲く、ひまわりを8時55分頃に眺めました。

加治木団地に咲くひまわり






そして、加治木団地中央通りを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く、めちゃくちゃ蒸し

暑い、網掛川に架かる田中大橋を9時15分に

渡り、『網掛川の風景』を眺めました。



そして、川沿いを下流方向に進み

網掛川に架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる川岸で、9時20分に

『網掛川と網掛川の堰と青鷺』を眺めました。








さらに下流方向に進み、左に曲がり

日向はまぶしい太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ

蒸し暑い姶良市役所加治木総合支所の

体育館前に行き、ベンチで少し休憩をしました

(新庁舎は9月下旬にオープン予定)










そして、市道を経由して、日向はまぶしい太陽

の陽ざし強く蒸し暑いが、建物の日陰はさわや

かな風吹き抜け涼しい蝉時雨聞こえる

かもだ通り商店街を10時20分頃に

通りました。

姶良市加治木町かもだ通り商店街の
山形屋ストア加治木店










そして、国道を渡り、加治木港入口通りを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが、体を冷

やすさわやかや風吹き抜ける加治木港のメイン

バース沿いへ行き、10時55分に

『桜島と錦江湾と加治木港の新バースに停泊す

る1隻の船』を見渡しました。




海猿と姶良市消防士と垂水市消防士の合同で
海を泳いでいた人たちを見られました。






そして、加治木港を離れ、霞む空だが

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑い

網掛川沿いの空き地の塀に咲くオーシャンブル

ーを11時25分頃に眺めました。

空き地に咲くオーシャンブルー








さらに上流方向に進み、左に曲がり、網掛橋を

渡り、国道沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし

強く蒸し暑いが、体を冷やすさわやかやな風も

吹き抜ける行き交う車のめちゃくちゃ多い

国道10号沿い姶良市立錦江小学校前を

11時50分頃に通りました。

姶良市立錦江小学校








そして、ソレイユタウン加治木や市道

日豊本線陸橋、国道沿いを進み、帰宅しました

◇◆◇◆◇

自宅を出かけ、国道沿いを進み、日豊本線▪

上須崎踏切を渡り、まぶしい太陽の陽ざし強く

蒸し暑いが、体を冷やすさわやかや風吹き抜け

る。上須崎踏切付近の田んぼ付近で17時35分に

『桜島と田園風景とまぶしい太陽』を

見られました。










国道沿いに戻り、国道沿いを進み

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが、

体を冷やす少し強い風吹き抜ける姶良市

加治木町の行き交う車のめちゃくちゃ多い

国道10号姶良橋に着き、17時55分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を眺め




17時59分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車』を

見られました。





そのあと、18時8分には、『桜島と錦江湾▪

別府川の風景と日豊本線▪姶良鉄橋を走った

下りの特急きりしま』を眺めました。










そして、まぶしい太陽は雲に隠れ、さわやかな

風吹き抜け涼しい。国道10号姶良橋で、

18時21分に、『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本

線▪姶良鉄橋を走った下りの列車』を見られ




国道10号姶良橋で、18時24分に

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りのディーゼル列車』を眺めました








そして、国道沿いを進み、加治木団地近くの

コスモスで買い物を済ませ、再び、国道沿いを

進み帰宅しました13日となりました。

皆さん、朝から蒸し暑いきょうも、

お元気にお過ごしください。