おはようございます。5時過ぎに起きた8月13日

です。現在6時23分、室温29.6度、湿度68%で

暖かい朝食を食べたあとだから、体の内から

感じる蒸し暑い朝となりました。

昨日12日、午前中、鹿児島県湧水町の丸池湧

水、栗野駅、霧島市の大隅横川駅、植村駅、

霧島温泉駅へ行きました。

夕方は、日豊本線▪上須崎踏切近くと

国道▪姶良橋に行き、桜島と錦江湾、別府川の

風景や日豊本線▪姶良鉄橋を走った列車を

見られました。では、昨日撮した写真を

ご覧ください。


①霧島温泉駅②大隅横川駅③植村駅
④湧水町霧島山麓▪丸池湧水


◇◆◇◆◇

車を使い、8時50分頃に自宅を出かけ

国道▪県道、町道を進み、湧水町霧島山麓▪

丸池湧水近くの駐車場に着き、

まぶしい太陽の陽ざし強く、蒸し暑いが、

さわやかな風も吹き抜け涼しる。三連休の最終

日で、観光客でにぎあう丸池湧水沿いを散策し

観光客の人たち話をしたあと、9時55分までに

『日本名水百選の丸池湧水』を眺めました。









そのあと、せせらぎの道を歩きましまが

樹木の木陰だか、少し蒸し暑いでした。

丸池湧水を起点とする川内川の支流▪丸池川沿

いをある、10時15分まで、『丸池川とせせらぎ

の道』を眺めました。










そして、丸池湧水沿いを通り抜け

道路向かいの肥薩線▪栗野駅へ行き

日向はまぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

駅構内はさわやかな風吹き抜け涼しい

鹿児島県湧水町の肥薩線▪栗野駅の観光協会が

運営するお店で、ハンバーガーを買いました。

そして、いったん駅を離れ、近くのベンチで

食べ終わった頃に、10時48分に『JR九州肥薩線

▪栗野駅を発車した下りのディーゼル列車』を

見られました。(列車の写真1枚撮したら、スマホが熱をおび、カメラが停止しました)







そのあと、狭い町道を通り抜け、県道沿いの

ディスカウントストアへ寄り、軽食と飲み物を

買い、そのあと、県道を車を走らせ

大隅横川駅の駐車場に着きました。

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが、駅舎は

さわやかな風吹き抜け涼しい、登録有形文化財

の霧島市横川町の九州最古の木造駅▪大隅横川

駅へを、11時50分こまで、ゆっくり見学し、

『肥薩線▪大隅横川駅』を見学しました。
(ここでも、駅舎の中でも、スマホ熱をおび、使えなくなった)













そのあと、県道を車を走らせ、

県道沿いの駐車スペースに車を止め

県道を渡り、まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃ

くちゃ蒸し暑い、霧島市横川町の県道沿い

小さな植村駅に行き、12時12分まで

『肥薩線▪うえむら駅』を見学しました。

(日陰ないから、もちろんスマホカメラは熱を
おび、使えなくなりました)










そして、再び、県道を車を走らせ、

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑い蝉時雨聞こ

える霧島市牧園町の霧島温泉駅の駐車場に着き

列車到着まで、ゆっくり散策をして

12時46分に『肥薩線▪霧島温泉駅に到着し、

発車した下りの1両編成のディーゼル列車』を

見られました。













そして、帰路となり、疲れから、姶良市

加治木町の郷田の滝駐車場と加治木港の駐車場

で、休憩をして、市道、国道を車を走らせ

帰宅しました。



◇◆◇◆◇

35度で、蒸し暑い自宅を出かけ

ジメジメして蒸し暑い、細かい雨降る

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

17時15分に、『桜島と田園風景』を

見渡しました。










そのあと、国道沿いを進み、生暖かい風も

吹き抜け、少し蒸し暑い鹿児島県姶良市加治木

町の行き交う車のめちゃくちゃ多い国道10号

姶良橋に着き、17時35分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景』を

眺めました。




そのあと、17時59分に『桜島と錦江湾▪別府川

と日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列車』を

見られました。









そのあと、18時8分には、『桜島と錦江湾▪

別府川と日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの

特急きりしま』も見られました。



そのあと、橋を散策して、淡い夕陽の陽ざし

弱く、本格的な雨降り、生暖かい風吹き抜け

少し蒸し暑い、国道10号姶良橋で

18時21分に、『桜島と錦江湾▪別府川と

日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの列車』を

見られました。









姶良橋を離れ、川沿いのディスカウントストア

へ行き、買い物へ行き、帰路、夕立は降り続き

傘は持ってたが、雨靴でなかったために

足元はびしょびしょになりながら、国道沿いを

歩き、汗だくになり帰宅しました。

でな、終わります。蒸し暑いきょうも

お元気にお過ごしください。