おはようございます。変則的な二度寝をし、

エアコンを切ったために蒸し暑くなり

5時には起きた7月31日の朝です。

もちろん、再びエアコンを使っています。

きのう 7月30日午前中、霧島市国分海浜公園へ

行き、国分海水浴場の海岸を歩き、桜島と

錦江湾の風景を楽しみ、加治木港へもでも、

桜島と錦江湾の風景を眺めました。

夕方近く、国道10号姶良橋で、桜島と姶良鉄橋

を渡った列車を見たりしました。

では、きのう撮した写真をご覧ください。


①国分海水浴場西側防波堤から桜島と錦江湾
②⑤加治木港で見た桜島と錦江湾
④桜島と姶良鉄橋を走ったディーゼル列車

◇◆◇◆◇

車を使い出かけ、霧島市国分海浜公園の駐車場

に着き、車降り、階段を登り堤防を越え

砂浜を進み、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

強い西風吹き抜け涼しい国分キャンプ場海水浴

場海岸で、10時45分に、『桜島と錦江湾と国分

海水浴場の風景』を眺めました。










そして、砂浜と東側防波堤を進み

強い西風吹き抜け涼しい、東側防波堤の先端で

11時に、『桜島と錦江湾と国分海水浴場の風

景』を見渡しました。













そして、砂浜を進み、国分キャンプ場海水浴場

の西側防波堤で、11時25分に『桜島と錦江湾と

下井海岸の風景』を眺めました。









しばらく、景色を楽しんだあと、防波堤を戻り

堤防通りを進み、堤防の上からも11時34分に

『桜島と錦江湾と国分海水浴場の風景』を

眺めました。









そして、駐車場に戻り、霧島市道、国道10号を

車を走らせ、日木山峠の駐車場スペースに車を

止め、しばらく休憩をして、再び、車を走らせ

国道、姶良市道を通り、加治木港に入り

漁船岸壁近くに車を止め、車を降りて

まぶしい太陽の陽ざし強く少し暑いが

少し強い西風吹き抜ける加治木港の中央防波堤

に進み、12時30分に、『桜島と錦江湾と加治木

港の風景』を眺めました。












そのあと、黒川河口に近い岸壁へ行き

12時50分に、『桜島と加治木港の風景』を

眺めました。










そして、駐車場に戻り、車を走らせ

帰宅しました。


◇◆◇◆◇

扇風機だけ使い、蒸し暑い自宅の気温32度を

越しがまん出来ず、自宅を出かけ、

まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが

少し強い風吹き抜ける中、国道10号沿いを進み

弥勒交差点近くの日豊本線▪上須崎踏切付近の

田んぼ付近へ行き、16時25分に

『桜島と田園風景と湯湾岳と日豊本線▪上須崎

踏切付近を走った列車』を見られました。












そして、国道沿いを進み、姶良橋に着き

桜島と錦江湾と別府川の風景を見渡しました。









国道10号姶良橋で、16時39分には

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った上りの特急きりしま』を見られました







そのあと、16時48分には

『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本線▪姶良鉄橋

を走った下りのディーゼル列車』も見られ

ました。









そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、

少し強い風吹き抜ける中、国道沿いと市道沿い

を歩き、野鳥の鳴き声と蝉時雨聞こえる新中公

民館の庭に着き、17時40分に

『田の神様(たのかんさあ)』を眺めました。 










そして、まぶしい太陽の陽ざし強く暑いが、

少し強い風も吹き抜ける野鳥の鳴き声と蝉時雨

聞こえる姶良市加治木町の西之原集落の赤トン

ボたくさん舞う田園地帯で、17時57分に、

『桜島と西之原集落の田園風景』を見ら

れました。









そして、山影で、さわやかな風吹き抜け涼しい

蝉時雨と夏の虫たちの鳴き声聞こえる中

18時4分頃に西之原公民館を訪ね田の神様と

会いました。


西之原公民館の田の神様








そして、市道、国道沿いを進み、汗だくに

なり帰宅しました。きのう12000歩をやっと

歩けた日となりました。皆さん、蒸し暑い

きょうも、お元気にお過ごしください。