おはようございます。きのう夕食を食べたあと

寝落ち、24時半頃に目覚め、そのあと

オリンピック中継を見たりしていました。

最終的に男子体操団体の金メダルを獲得した

場面も見て感動をし、バスケット女子の試合も

10分ほど見ました。5時半過ぎに朝食を食べたら

寝落ち、7時15分頃に起きた7月30日と

なりました。きのう、7月29日朝から天気よく

暑かった姶良市加治木町で、午前中、龍門滝な

どを眺め、夕方は桜島の大きな噴火も見られま

した。そのあと、小さな噴火を繰り返す様子も

見られました。では、きのう撮した写真を

ご覧ください。

きのう桜島噴火



◇◆◇◆◇

9時頃に自宅を出かけ、国道10号加治木バイパス

を進み、まぶしい太陽の陽ざし強く、めちゃく

ちゃ暑いが、体を冷やすさわやかな風吹き抜け

る、蝉時雨聞こえる網掛川に架かる千鳥橋で

9時20分に、『桜島と網掛川の風景)を眺め

ました。







そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃく

ちゃ蒸し暑い、蝉時雨聞こえる網掛川と支流▪

宇曽ノ木川の合流点近くの千鳥公園を通り

9時35分頃に、『千鳥公園と網掛川と宇曽ノ木川

と千鳥公園と千鳥橋と桜島の風景』を

眺めました。











そのあと、宇曽ノ木川架かる橋を渡り

蝉時雨聞こえる春日公園を、9時55分までに

通りました。

春日公園の風景と青空









そのあと、網掛川対岸沿いに参道入口鳥居の

ある春日神社を、10時5分頃に、訪ねました

『姶良市加治木町の春日神社(大隅五社)』
※由緒
第六十六代一條天皇の寛弘三年関白藤原頼忠氏の三男 経平氏が大隈の国に配属、
加治木家を相続し藤原家の 氏神である大和の国春日大社の御神霊を勧請し鎮座し 祀つた社です。
社地は大社を摸形し社前を横切る網掛川を奈良川と称し、近在地を高井田・高倉・毛上と古き奈良の地名を 取り今に名称とされる由緒ある社として代々島津藩主 も祈願所として、領内の総社とし数々の寄進をされ、 時代の流れとともに曲折しながらも、今日、産土神と して武道・学問の鎮護の神として崇められ、広く春日神仰の霊験を垂れ給う社であります。









そのあと網掛川沿いを上流方向に進み

龍泉橋から、龍門滝温泉と網掛川を眺め

10時25分に、堰の音聞こえる龍門滝温泉前に

着きました

竜門滝温泉と網掛川








そして、川沿い少し進み、階段を登り

まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ

暑いが、滝から涼しい風も吹く、龍門滝の滝の

落水の音と蝉時雨聞こえる滝見台で10時40分に

『日本の滝百選▪龍門滝』を眺めました。











そして、傘を使い、めちゃくちゃ蒸し暑い中で

少し風吹き抜ける中、45分間ほど歩き

帰宅しました。



◇◆◇◆◇

まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い

が、体を冷やす少し強い風吹き抜ける。

加治木町国道10号加治木バイパスを通り

16時40分に、『7月29日にオープン した▪とんこつラーメン専門店『博多▪喜喜』』








そして、日豊本線の上須崎踏切前で

警笛鳴る中、列車の通過を待っていたら

そして、列車が通過をしたあと踏切を渡り

16時48分までに『大きな桜島噴火』を

見ることが出来ました。 












そして、岩原集落▪須崎集落の市道を通り抜け

そして、別府川沿いを下流方向に進み

まぶしい太陽の陽ざし強く蒸し暑いが、

少し強いさわやかな風吹き抜ける別府川の

川岸に降り、17時28分に

『桜島と錦江湾▪別府川風景とまぶしい太陽』

を眺めました。 










さらに下流方向に進み、まぶしい太陽の陽ざし

強く暑いが少し強い風吹き抜け涼しくもある

サラサラと言う波音聞こえる須崎海岸堤防の上

で、17時42分に、『桜島と錦江湾と須崎海岸▪

別府川河口のまぶしい太陽』を見渡しました。









そのあと階段を降り、堤防近くの日陰で

桜島と錦江湾の風景を眺めました。

疲れが抜けた後に、まぶしい太陽の陽ざし強く

暑いが少し強い風吹き抜け涼しくもある

サラサラと言う波音聞こえる須崎海岸の

波打ち際で、18時17分に、『小さな噴火を続け

る桜島と錦江湾▪須崎海岸の風景』を

眺めました。









そのあとも、桜島を見続けて、階段を登り

網掛川沿いを上流方向に進み、

まぶしい夕陽の陽ざし強く蒸し暑いが

少し強いさわやかな風吹き抜ける

野鳥の鳴き声聞こえる別府川の川岸に降り

18時42分に、『桜島と錦江湾▪別府川風景と

まぶしい夕陽』を見られました。











そして、県立加治木特別支援学校近くの

別府川沿いで、18時54分に

『別府川のまぶしい夕陽』を見られました。




須崎集落▪岩原集落の市道を進み

さわやかな風吹き抜け涼しい

蒸し暑い日豊本線▪上須崎踏切付近田んぼ付近

で、19時11分に、『夕暮れ桜島噴火と田園風

景』を眺めました。










そして、踏切を渡り、国道沿いを進み

薄暗くなり、帰宅しました。

きのうも、2万歩以上歩けた日と

なりました。では、終わります。

晴れめちゃくちゃ暑いきょうも

お元気にお過ごしください。