おはようございます。

パリオリンピック、女子サッカーを見たあと

なかなか眠られず、5時過ぎに眠り7時40分頃に

目覚めました。現在7時58分、室温29.2度

湿度71%で蒸し暑い朝となっています。

7月25日鹿児島県姶良市は、午前中は晴れて

天気よくめちゃくちゃ暑く、午後は曇りとなり

暑くても、少し強い風吹き抜ける中のウォーキ

ングとなりました。では、きょう撮した写真を

ご覧ください。


国道10号姶良橋から見た桜島と帖佐駅



◇◆◇◆◇

昨日、9時25分頃に自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い

が、体を冷やす少し強い風吹き抜ける

加治木町国道10号加治木バイパス沿いで

9時30分に「7月29日にオープンするとんこつ

ラーメン専門店『博多▪喜喜』」を眺め

ました。







さらに国道沿いを進み、まぶしい太陽の陽ざし

強くめちゃくちゃ暑いが、さわやかな風も吹き

抜ける加治木温泉などを、9時50分までに

見渡しました。


加治木温泉









そして、別府川に架かる行き交う車のかなり多

い国道10号姶良橋で、10時9分に

「桜島と錦江湾と別府川に架かる日豊本線▪

姶良鉄橋を渡った上りの列車」を見られました





そのあと、国道10号姶良橋を渡り

10時15分までに、『桜島と別府川下流▪上流の

風景』も眺めました。


別府川下流と桜島

東側の空

西側の空

別府川上流方向


そして、まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃくち

ゃ暑い姶良市の日豊本線帖佐駅前に着き、駅舎

を眺め、東側かに移動し、11時11分に

『日豊本線▪帖佐駅を通過した下りの特急きり

しまと発車上りの列車』を見られました。



下りの特急きりしま



上りの列車







そのあと、駅舎近くから地下道=アンダーパスを

通り、建昌保育園近くのまぶしい太陽の陽ざし

強く暑いが、樹木の木陰は涼しい帖佐駅の南側

から、11時34分に『帖佐駅を発車した下りの

列車』を見られました。








そして、帰路、市道を通り抜け、国道10号

姶良バイパス、国道姶良橋、加治木バイパス。

通り、12時15分頃に汗だくになり帰宅しました

◇◆◇◆◇

夕方近く、16時55分頃に自宅を出かけ

薄曇りで湿気ある風吹き抜け中、国道沿いと

市道沿いを歩き、野鳥の鳴き声と蝉時雨聞こえ

る新中公民館の庭を訪ね、17時10分に

『田の神様(たのかんさあ)』を見られました。










そのあと、曇りなったが、空から熱伝わり

ジメジメするが、少し強い風吹き抜け涼しい、

野鳥の鳴き声と蝉時雨聞こえる西之原集落の

の田園地帯を、17時22分頃に通り

『桜島と西之原集落の田園風景』を眺めました










そして、薄曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい

虫たちと蝉時雨聞こえる中、西之原公民館を訪

ねら17時30分に、田の神様に会いました

西之原公民館の田の神様








西之原集落田園地帯を進み、国道を渡り

加治木団地の市道を通り抜け、曇りで、少し強

い風吹き抜け涼しい田中大橋を渡り、18時10分

に『網掛川下流の風景』を見られました。




そして、川沿いを下流方向に進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい中

網掛川に架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる川岸で、18時17分

までに、『桜島と網掛川と網掛川の堰』を

見られました。









そして、曇りで、風強く涼しい蝉時雨聞こえる

網掛川に架かる網掛鉄橋より下流側で、

18時23分に『網掛鉄橋を渡った下りの列車』を

見られました。







さらに下流方向に進み、曇りの夕暮れで、

湿った風吹き抜け少し蒸し暑い、蝉時雨と

野鳥の鳴き声聞こえる網掛川公園を通り抜け

18時33分に『桜島と網掛川の風景』を

見渡しました。




そのあと、国道近くのコスモスで買い物をし

小雨降り出し、途中で本格的な雨降ったりする

中、傘を使い歩き、薄暗くなった19時40分頃に

帰宅しました。

では、昨日の報告を終わります。

晴れて、蒸し暑いきょうも、お元気に

お過ごしください。