おはようございます。変な夢を見て、4時半頃に

目覚めました。すれと、びっくりしたことに

アメリカ大統領選から民主党のバイデン大統領

撤退をして、後任候補にハリス副大統領を指名

と言うニュース速報を知りました。

7月21日もめちゃくちゃ暑い日となった

鹿児島県姶良市加治木町です。7時からの自治会

奉仕作業日に参加をし、そのあと自宅に戻り

ゆっくりしてた午前中は晴れていましまが、

午後から雨降る時もあり、蒸し暑いさに拍車か

かりました。そんな中、めちゃくちゃ暑い頃に

加治木港で桜島と錦江湾の風景を眺め、

少し暑さが和らいだ夕方、国道10号姶良橋か

ら、桜島と鉄橋を走った列車と夕陽を見られま

した。では、きょう撮した写真を

ご覧ください。

①姶良橋から見た桜島②加治木港で見た桜島
③網掛川公園から見た桜島④姶良橋から桜島


◇◆◇◆◇

自治会の奉仕作業が終わり、そのあと

太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い中

新中公民館の庭で、8時15分に

『田の神様(たのかんさあ)』を眺めました。










そのあと、国道沿いを歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

エアコン使わず、扇風機だけでは、蒸し暑い中

自宅でゆっくり過ごしてました。しかし

ウォーキング不足解消のために、めちゃくちゃ

暑い中、自宅を傘を持ち出かけました。

そして、曇りで、ジメジメして蒸し暑い中

国道10号加治木バイパス沿いの湯湾岳見える

場所で、13時48分頃に『加治木バイパス上空』

に 見上げました。



新中集落の国道沿い交差点近くで

ホウキと熊手を見つけ、加治木団地近くの

自治会長の自宅に持って行き、加治木団地を

通り抜け、まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃく

ちゃ暑い中、加治木町を流れる網掛川に架かる

田中大橋を渡り、14時27分に『網掛川の風景』

を眺めました。



そして、網掛鉄橋より下流側で

14時32分に、『網掛鉄橋を渡った上りの列車』

を見られました。 






川沿いを下流方向に進み、太陽の陽ざし強くめ

ちゃくちゃ暑いが、少し強い風吹き抜ける

加治木港に着き、小雨降ってきたから漁協の

建物の屋根下で、休憩してから、ザワツク波音

聞こえる加治木港の漁船岸壁前に行き

15時20分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

漁船』を眺めました。








そして、太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑いが

かわやかな風吹き抜ける黒川河口近く岸壁で

15時30分に、『桜島と錦江湾と加治木港の風

景』を見渡しました。












そのあと漁船岸壁近くを通り、階段を登り

まぶし太陽の陽ざし強くめちゃくちゃ暑い

加治木港の堤防の上で、15時50分に

『桜島と錦江湾と加治木港の風景』を

眺めました。






そして、加治木港入口通りを進み、

国道沿いのディスカウントストアで買い物をし

そのあと、日向はまぶしい太陽の陽ざし強く暑

いが、木陰はさわやかな風吹き抜け涼しい

野鳥の鳴き声聞こえる網掛川公園を通り

16時25分に【桜島と網掛川と網掛川公園の風

景』を眺めました。










川沿いを上流方向に進み、太陽の陽ざし強く

暑いが、さわやかな風吹き抜け涼しい

網掛鉄橋より下流側で、16時45分に

『網掛鉄橋を渡った下りはディーゼル列車』を

見られました。








そのあと、田中橋を渡り、日豊本線沿いと

国道沿いを進み、帰宅しました。

◇◆◇◆◇

疲れがいえたあと、自宅を出かけ

まぶしい太陽の陽ざし強いが、さわやかな風吹

き抜け涼しい、国道10号弥勒交差点近くの

日豊本線▪上須崎踏切付近の田んぼ付近で

18時37分に、『桜島と田園風景】を

見渡しました。









そのあと国道10号加治木バイパスを進み

国道姶良橋に着き、まぶしい夕陽と桜島と

別府川の風景を眺めました。






そして、まぶしい夕陽の陽ざし強いが

さわやかな風吹き抜け涼しい、行き交う車のか

なり多い野鳥の鳴き声聞こえる姶良橋で

18時55分に、『桜島と錦江湾▪別府川と日豊本

線▪姶良鉄橋を走った上りの特急きしりま』を

見られました。








そのあと、交差点に戻り、横断歩道を渡り

まぶしい夕陽の陽ざし強いが、さわやかな風吹

き抜け涼しい、国道10号姶良橋の上流側で

19時3分に、『別府川のまぶしい夕陽』を

見られました。




そして、国道沿いを進み、汗だくになり

帰宅しました。21日も蒸し暑い昨日も十分に

ウォーキングを行った日となりました。