おはようございます。5時前に起きた7月15日の

強い雨降る朝となりました。

現在7時12分、室温26.1度、湿度82%で

少し蒸し暑く感じています。


14日の昨日、鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中、帖佐駅や姶良市役所本庁舎などを眺

め、夕方近く小雨降る加治木港へ行きました

が、桜島は見られなかった。あきらめ10分ほど

歩いた時に、桜島が見えてので、加治木港戻

り、桜島と錦江湾と加治木港の風景を眺めまし

た。では、昨日、撮した写真をご覧ください。


加治木港で見た桜島と錦江湾の風景



◇◆◇◆◇

昨日は、遅くなり出かけ、国道沿いを進み

曇りで、少し強い風吹き抜け涼しい姶良橋を

渡り、ジメジメして蒸し暑い蝉時雨の国道10号

姶良橋より西側高台の別府川沿いへ行き

10時9分に、『日豊本線▪姶良鉄橋を走った上り

の列車』を眺めました。







そのあと、国道沿い、広い市道▪狭い市道を

通り抜け、少し強い雨降り、ジメジメして蒸し

暑い鹿児島県姶良市の日豊本線帖佐駅に着き

10分ほど経過して、10時33分に、駅に着き

発車した下りの列車を眺めました。


日豊本線▪帖佐駅 



帖佐駅に到着した列車




帖佐駅を離れ、広い市道沿いの姶良市立建昌小

学校前を通り、校舎や校庭を10時50分頃に

眺めました。

姶良市立建昌小学校の風景








そのあと、右に曲がり、広い市道や旧国道を

渡り、さらに広い市道を進み

曇りで、ジメジメして蒸し暑い中

姶良市役所本庁舎の前に着き、11時7分頃に

『姶良市役所本庁舎』を見渡しました。











そして、市街地の狭い市道を通り抜け

小雨降り続いき、ジメジメして蒸し暑い中

姶良公民館前を、11時25分までに

通り抜けました。

姶良市姶良公民館








そのあと、国道姶良バイパス沿いを進み

 曇りで、ジメジメして蒸し暑いが
さわやかな風

も吹き抜ける 行き交う車の
かなり多い国道10号

姶良橋を通り 12時4分 頃に『かすかに見える

桜島と錦江湾▪別府川と姶良市を流れる別府川

に架かる日豊本線▪姶良鉄橋を走った下りの特

急きりしま』を見られました。









そして20分間ほど歩き帰宅しました。

◇◆◇◆◇

16時頃に自宅を出かけ、国道沿い日豊本線沿い

を進み、曇りで、ジメジメして蒸し暑い

ソレイユタウン加治木近く陸橋付近で

16時14分に、『日豊本線走った下りの特急きり

しま』を見られました。









さらに日豊本線沿いを進み、曇りで、さわやか

な風吹き抜け涼しい網掛川に架かる背中の

轟音聞こえる田中橋を渡り、16時16分に

『網掛川の上流方向の風景』を眺めました。



そして、川沿いを下流方向に進み

曇りで、ジメジメして蒸し暑い

網掛鉄橋より下流側で、16時32分に

『網掛鉄橋を渡った下りの列車』を見られ

ました。








そして、小雨降ったり止んだりする中

川沿いを下流方向に進み、小雨降り、少し弱い

風吹き抜け涼しい加治木港の桜島見えない

メインバースを散策し、17時8分に

『錦江湾と加治木港のメインバースに停泊する

2隻の船』を眺めました。












雨が強くなったので、漁協の建物でしばらく

休憩をし、小雨になり、帰路となりましたが

網掛橋近くまで進んだ頃に、桜島が見えだし

まぶしい太陽の陽ざし強いが、少し強い

風吹き抜け涼しい加治木町の加治木港の

メインバースに再び行き、18時までに

『桜島と錦江湾の風景と加治木港の

メインバースに停泊する2隻の船』を

見渡しました。












メインバースから見た桜島と錦江湾


そして、漁協建物の前と漁船岸壁前を通り

薄曇りの夕方で、さわやかな風吹き抜け涼しい

さざ波聞こえる中央防波堤に行き、18時14分に

『桜島と錦江湾と加治木港の夕焼け』を

見られました。









そして、漁船岸壁前を通り、階段を登り

薄曇りの夕方で、風弱く蒸し暑い

野鳥の鳴き声聞こえる加治木港の堤防の上で

18時21分に、『桜島と錦江湾と加治木港の

夕焼け』を見渡しました。











そして、川沿いを上流方向に進み、国道沿いの

ディスカウントストアで買い物をして

網掛川沿いを進み、田中橋を渡り、日豊本線沿

いと国道沿いを進み、汗だくになり

帰宅しました。

昨日は、途中で加治木港引き返した関係もあり

ウォーキング歩数は多くなりました。

では、7月15日もお元気にお過ごしください。