おはようございます。7時15分頃に起きた

7月14日の朝です。エアコンはつけてない

ですが、現在7時48分、室温25.9度、湿度

83%で、少し蒸し暑い感じです。

昨日、13日は、早朝は雨の強かった鹿児島県姶

良市加治木町です。出かけ時は小雨で網掛川沿

いを歩き龍門滝に着いた頃は曇りに変わりまし

た。夕方は小雨と本格的な雨の繰り返しでし

た。桜島はなんとか見られました。

では、昨日の撮した写真をご覧ください。



龍門滝と龍門滝温泉と姶良橋と陸橋で見た桜島



◇◆◇◆

強い雨から小雨に変わった頃に自宅を出かけ

国道10号加治木バイパス沿いを進み

右に曲がり、小雨降り、吹く風弱く蒸し暑い

加治木町を流れる網掛川に架かる千鳥橋で

10時に、『桜島と網掛川下流の風景』を

眺めました。








そして、野鳥の鳴き声聞こえる網掛川と支流▪

宇曽ノ木川の合流点近くの千鳥公園を通り

10時15分頃に、『千鳥公園と網掛川と宇曽ノ木

川と千鳥橋かと桜島と蔵王岳の風景』を

見渡しました。




桜島と千鳥橋と網掛川



真ん中、蔵王岳


そのあと、曇りで、生暖かい風吹き抜け少し

蒸し暑い野鳥や虫たちの鳴き声聞こえる中

宇曽ノ木川に架かる橋を渡り、10時30分に

『桜島と宇曽ノ木川下流の風景】を

眺めました。








そして、春日団地を通り、網掛川沿いを

上流方向に進み曇りでジメジメして蒸し暑い、

網掛川の堰の轟音聞こえる龍門滝温泉前に

10時50分頃に着きました。


竜門滝温泉と網掛川










そのあと、網掛川沿いを少し歩き

階段を登り、曇りで滝からのしぶき浴び涼しい

龍門滝の滝見台は、迫力ある滝の落水の轟音

聞こていました。


11時5分▪日本の滝百選▪龍門滝












そのあと、網掛川沿い、国道沿いを進み

帰宅しました。


◇◆◇◆◇◆◇

曇りで、蒸し暑い中、国道沿いを進み

湿った少し強い風吹き抜け涼しい

行き交う車のかなり多い国道10号姶良橋に着き

17時17分に、『桜島と錦江湾▪別府川の風景』

を眺めて、 








17時25分に、『雲におおわれ見えなくなった

桜島と錦江湾▪別府川と姶良市を流れる別府川

に架かる日豊本線▪姶良鉄橋を走った上りの列

車』を見られました。








そして、曇りで、ジメジメして蒸し暑い

虫たちの鳴き声聞こえる中、加治木町の国道10

号加治木バイパス沿いの姶良市消防本部前を

17時35分に通りました。

姶良市消防本部と救急車








さらに国道沿いを進み、マグドナルド加治木

バイパス店近くで、17時50分で

道路向かいの『湯湾岳の採石場の風景』を

見られました。 





そして、曇りで、ジメジメするが少し強い風吹

き抜け涼しい、行き交う車のなさかなり多い

錦江駅近く国道陸橋で、18時に

『桜島と加治木町岩原集落▪日豊本線沿いの

田園地帯を走った上りの列車』を見られました











そして、日豊本線沿いの市道を進み

夕暮れの雨降り続き風吹かず少し蒸し暑い

網掛川に架かる田中大橋と田中橋の間ぐらいの

網掛川▪堰の轟音聞こえる川沿いで18時25分に

『網掛川と網掛川の堰』を見渡しました。











そして、帰路となり、加治木団地の市道と

国道沿いを歩き、帰宅しました。

昨日、天気良くないったですが、それないりに

ウォーキング出来た日となりました。