今日も、早朝から朝の途中までは、

梅雨の雨降る日となった7月12日です

昨日7月11日は、午前中は雨降り中、姶良市

加治木町を歩き、鹿の子ユリや、日豊本線を走

る列車、椋鳩十文学記念館などを見られまし

た。午後は列車に乗り、鹿児島中央駅へ行き、

駅前の風景を見てから、『立憲民主党大演説

会』に参加をして、再び鹿児島市電を見て、

鹿児島中央駅の在来線ホームへ行き、日豊本線

を錦江駅まで乗り、帰宅した。昨日でした。

では昨日の写真をご覧ください。


鹿児島中央駅前東口広場と鹿児島市電


◇◆◇◆◇

昨日の朝、ウォーキング中に、雨は止み曇りと

なり、湿った少し強い風吹き抜け涼しい

姶良市加治木町の網掛川に架かる田中橋を渡り

9時11分に、『網掛川の上流方向の風景』を

眺めました。 



そして、日豊本線沿い進み、小さな高架橋を

通り、小雨降り、野鳥の鳴き声聞こえ、湿った

風吹き抜け、少し蒸し暑い加治木町の加治木総

合支所近くの児童文学者の椋鳩十文学記念館の

庭園を9時20分頃に訪ねました。

椋鳩十文学記念館










そのあと、市街地住宅街道を通り

土砂降り、ジメジメしてめちゃくちゃ蒸し暑い

鹿児島県姶良▪伊佐地域振興局前を9時50分頃に

通り『花壇に咲く雨に打たれる鹿の子ユリ』 を

雨に濡れながら眺めました。







そのあと、本格的な雨降りジメジメしてめちゃ

くちゃ蒸し暑い日豊本線加治木駅前に

10時頃に着きました。

日豊本線•加治木駅前の風景










そして、日豊本線沿いを歩いてた時

小雨降り生暖かい風吹き抜け少し蒸しい中

姶良市役所加治木総合支所近く中学校踏切付近

から50メートルほど離れた線路沿いつで

10時24分に、『日豊本線を走った上りの

特急きりしま』を眺めました。








そして、曇りで、生暖かい風吹き抜け少し蒸し

暑い中、姶良市役所加治木総合支所を

10時37分までに通り抜けました。


姶良市役所加治木総合支所








そして、40分ほど歩き、汗だくになり

帰宅しました。

◇◆◇◆◇

14時10分頃に自宅を出かけ

日豊本線▪錦江駅に着き、数分待ち

下りの列車に乗り、鹿児島中央駅に着き

ホームに降り、階段を乗り、改札口を通り

百メートルほど進み、階段を降りて

曇りで、ジメジメして蒸し暑い

鹿児島中央駅前の広場口広場を通り

鹿児島市電乗場近くに、16時10分頃に着き

発車した鹿児島市電を見られました。

鹿児島中央駅前鹿児島市電乗り場





若き薩摩の群像





そのあと、16時30分~17時半までの
『立憲民主党鹿児島大演説会』に参加し、
①泉健太代表②川内ひろし衆議院議員
③野間たけし衆議院議員
④渡辺(宮崎県)衆議院議員
⑤熊本県の県会議員の、
演説を途中から豪雨降る中に聞きました。
泉健太代表は雨に濡れなが、必死に、政権交代の必要性を訴えていました。












そのあと、大雨は止み、さわやかな風吹き抜け

涼しい、鹿児島中央駅前東口広場近くの

鹿児島市電乗場付近で再び、17時35分に

『鹿児島中央駅前鹿児島市電乗り場と鹿児島

市電』を眺めました。










そのあと、急いで、階段を登り

改札口を通り、五番ホームに降りて

ジメジメして少し蒸し暑い中、国分駅行きの

列車の発車まで時間があり、ホームの橋に行き

鹿児島中央駅の在来線ホームに停車する列車

17時50分頃に、眺めました。

在来線ホームと停車する列車










そして、列車に乗車して、列車は進み、

途中、重冨駅で列車待つ会わせで7分間ほど

停車をして、再び発車して、夕方の曇りで、

ジメジメして、少し蒸し暑い、野鳥の鳴き声聞

こえる錦江駅を、18時44分に『日豊本線▪

錦江駅を発車した日豊本線を上りの列車』を

眺めました。







そして、国道沿いを歩き、疲れはて帰宅

しました。

昨日、鹿児島中央駅前に行き、あわただしい

日となりましたたが、自己満足の

充実した日となりました。