おはようございます。

夜更かしして、昨日の夜を1時間ほど眠り

なかなか眠られずに、3時過ぎに眠り

6時過ぎに起きた7月11日の朝となりました。

起きて直ぐにエアコンを使ってる部屋の

室温は、26. 3度で湿度77%です。

昨日、10日鹿児島県姶良市加治木町は、

午前中は雨が降ったり止んだりしていました。

そんな中、田園地帯を歩いたり、田の神様を見

たり、加治木小学校などて咲く花を見られまし

た。夕方は曇りとなり、姶良橋で桜島と列車を

見たり、別府川沿いや須崎海岸で桜島と錦江湾

の風景を眺めました。では、きょう撮した

写真をご覧ください。

別府川沿いや姶良橋、須崎海岸で見た桜島



◇◆◇◆

自宅を出かけ、曇りで湿気ある風吹き抜ける中

国道沿いと市道沿いを歩き、姶良市加治木町の

野鳥と虫たちとカエルの鳴き声聞こえる

新中公民館の庭に立ち寄り、9時25分頃に

『田の神様(たのかんさあ)』を見られました。





そのあと、西之原集落田園地帯を歩きました。







小雨から、途中で、土砂降りとなり

山沿いの道沿いの公民館を、9時47分頃に

訪ね田の神様に会いました。


西之原公民館の田の神様




再び、西之原集落の田園地帯を歩いていたら

雨は止み湿った風吹き抜け少し蒸し暑い中

湯之谷川沿いで、10時5分頃に

『西之原集落田園風景』を眺めました。








そして、国道を渡り、湯之谷川沿いを進み

雨降り、少し風は吹くが蒸し暑い中

加治木バイパス沿いの姶良市立加治木小学校を

訪ね10時25分頃に、池に咲く睡蓮を

見られました。


池に咲く睡蓮








そして、雨止み、湿った風吹き抜け少し蒸し

暑い中、網掛川に架かる田中大橋より上流側で

土手に咲く花たちを、10時30分頃に

見られました

網掛川土手に咲く花たち






そのあと、加治木団地中央通り、国道沿いを

進み、汗だくだくになり帰宅しました。


◇◆◇◆◇

自宅を出かけ、セブンイレブンに行き

そのあと、まぶしい太陽の陽ざし強くめちゃく

ちゃ暑いが、体を冷やす少し強い風吹き抜ける

国道10号加治木バイパスを通り、16時52分頃に

『湯湾岳の採石場の風景』を見られました。








そのあと、弥勒交差点で横断歩道を渡り

日豊本線の上須崎踏切も渡り、近くの

田んぼ付近で、16時54分頃に

『桜島と田園風景』を見渡しました。











再び、国道沿いに戻り、薄曇りで、少し強い風

吹き抜けるが蒸し暑い、行き交う車のかなり

多い国道10号姶良橋に着き、17時6分頃に

『桜島と錦江湾と別府川の空』を見上げました







そして、17時12分に『桜島と錦江湾と別府川の

風景と姶良鉄橋を走った下りの列車』を眺め











17時25分にも、『桜島と錦江湾と別府川の風景

と姶良鉄橋を走った上りの列車』を眺めました








そのあと、薄曇りで、淡い夕陽の陽ざし弱く

少し強い風吹き抜け涼しい県立加治木特別支援

学校近くの別府川沿いに着き、17時55分に

『桜島と錦江湾▪別府川の風景と淡い夕陽』を

見られました。












川沿いを下流方向に進み、薄曇りで、

淡い夕陽の陽ざし弱く、さわやかな風吹き抜け

涼しい別府川の川岸で、18時7分頃に

『桜島と錦江湾▪別府川風景と淡い夕陽』を

見られました。









さらに下流方向に進み、曇りの夕暮れで、

湿った少し強い風吹き抜け涼しい、ザワツク波

音聞こえる須崎海岸堤防の上で、18時25分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

夕焼け』を見渡しました。









そのあと、階段を降り、砂浜を進み

ザワツク波音聞こえる須崎海岸波打ち際でも

桜島と錦江湾、須崎海岸、別府川河口の

風景を見渡しました。











そして、曇りの夕暮れで、湿った少し強い風吹

き抜け涼しい須崎海岸堤防の上で、18時38分に

『桜島と錦江湾と須崎海岸▪別府川河口の

夕焼け』を眺めて、帰路となりました。










別府川沿い、市道沿い、国道沿いを歩き

薄暗くなった中、汗だくになり帰宅しました。

では、終わります。蒸し暑い今日も

お元気にお過ごしください。