おはようございます。7月1日、

6時前に起きて、外に出たら

曇りで湿った風が吹いていました。

現在6時8分、室温26.9度、湿度87%で、

蒸し暑い朝となりましたけど

昨日、6月30日、鹿児島県姶良市加治木町は、

雨が降ったり止んだりする天気の日曜日でし

た。午前中は姶良市役所加治木総合支所へ行き

7月7日投票日の鹿児島県知事選挙と鹿児島県議

補欠選挙▪姶良市区の期日前投票をしました。

夕方近くは、真夏のような空の下で加治木港に

行き、桜島と錦江湾の風景と出会いました。

では、昨日の撮した写真をご覧ください。


加治木港と黒川岬展望公園から見た桜島


◇◆◇◆◇


7時50分頃に自宅を出かけ、ジメジメして

生暖かい風吹き抜け蒸し暑い中、姶良市加治木

町を流れる網掛川の堰の轟音と声聞こえる

田中橋を渡り、8時15分に

『網掛川の上流風景』を眺めました。



そのあと、生暖かい風吹き抜け、蒸し暑い

網掛鉄橋より上流側で、8時17分に

『日豊本線▪網掛鉄橋を走った上りの特急きり

しま』をなんとか撮せました。




そして、川沿いを下流方向に進み、

7月7日投票の鹿児島県知事選挙と県議補欠選挙

の期日前投投票の会場である姶良市役所

加治木総合支所▪体育館横の庁舎に入り、

期日前を行い、【知事候補】は、県民の安心な

生活を政策に掲げる『#てのくち里花』候補

【姶良市区県議補欠選挙】は、働く人たちが苦

労することない鹿児島県を目指すと語った

『#出水田まき』候補への投票しました。 














そして、市街地の住宅街道を通り抜け

細かい雨降り、風吹かず蒸し暑い中

日豊本線加治木駅前に着き、9時10分に

『加治木駅に到着し発車した下りの特急きりし

まと』を眺め、その少しあとに駅前を散策

しました。












そして、加治木駅前をサイト離れ、

官庁街の道を通り抜け、曇りでジメジメして

めちゃくちゃ蒸し暑い中、鹿児島県姶良▪伊佐

地域振興局前を通り、9時30分まで

『花壇に咲く鹿の子ユリ』を見られました。












そして、かまだ通りに面したスーパーで

軽食を買い、国道沿いを向かい、国道を進み

網掛橋を渡り、ジメジメするが

少し強い南風吹き抜け涼しい鹿児島県

行き交う車の多い国道10号網掛橋近くの

網掛地蔵前に、10時へ行き

『網掛地蔵と網掛川と桜島』を眺めました。











さらに国道沿いを進み、曇りでジメジメする

が、少し強い南風吹き抜け涼しい、

行き交う車のめちゃくちゃ多い国道10号沿い

姶良市立錦江小学校前を10時10分頃に

通りました。

姶良市立錦江小学校








そのあとも国道沿いを進み、ソレイユタウン

加治木を通り、市道沿いを進み、錦江駅近く

国道陸橋を渡り、国道沿いを進み、汗だくに

なり帰宅しました。

◇◆◇◆◇

午後、基本的に曇りで時々雨が降ってました。

そして、15時50分頃に、曇りの中自宅を出かけ

加治木団地市道を進み、田中大橋近くで

細かい雨降りだしが蒸し暑いでした。

そして、田中大橋を、小雨降り、風強く吹き

抜け涼しい中、16時20分頃に渡りました。


網掛川下流の風景


そして、川沿いを下流方向に進み、

まぶしい太陽の陽射し強いが、

強い風吹き抜け涼しい中、網掛川の堰の轟音

聞こえる川沿いで、16時 27分に

『網掛川と堰とまぶしい太陽』を見渡しました










そのあと、雨が降ったり止んだりする中

国道沿いまで川沿いを進み、そのあと

国道沿いを進み、土砂降りとなりましたが

曇りになった頃にら蒸し暑いが少し強い風吹き

抜け涼しい中、国道10号沿いの性應寺に

立ち寄り、16時50分まで眺めました。














そのあと狭住宅街の道を通り抜け、黒川沿いに

出て、下流方向に進み、強風吹き抜け、涼し

い、ザワツク波音聞こえる桜島と錦江湾と黒川

岬を見渡せる黒川岬展望公園で、17時10分に

『桜島と錦江湾と黒川岬と黒川河口の風景』を

強風にあおられ、体が揺れた中、眺めました。














公園を離れ、加治木港上の堤防を通りへ進むと

風は強風でしたが、体が揺れるほどはなかった

です。階段を降り、強い風吹き抜け涼しい、

ザワツク波音聞こえる漁船岸壁前で

17時25分に、桜島と錦江湾の風景と加治木港に

停泊する漁船を眺めました。










そのあと、強い風吹き抜け涼しい、ザワツク波

音聞こえる加治木港メインバースへ行き

(第ニ十一神宝丸は、菱刈鉱山の金鉱石を
四国の製錬所まで運ぶ船です)

17時35分に、『桜島と錦江湾と加治木港に停泊

する第ニ十一神宝丸』を見られました。










加治木港を離れ、網掛川沿いを上流方向に進み

国道沿いのドラッグストアで買い物をし

網掛川沿い出て、上流方向に進み

曇りで少し強い風吹き抜け涼しい中

網掛鉄橋より下流側で、18時27分に

『網掛鉄橋を渡った上りのディーゼル列車』を

見られました。









そして田中橋を渡り、日豊本線沿いの市道沿い

国道沿いを進み、帰宅しました。

では、昨日の報告を終わります。

7月もお元気にお過ごしください。